3020系
目黒線と相鉄線との直通に備えて3編成が導入された車両で、直通開始後には8両編成で運行することになっている事から、製造も8両編成で行われ、当初は2両を抜いた状態で運行されていました。基本的に2020系並びに6020系の色違いという認識で間違いありませんが、6020系同様、広告はデジタルサイネージにはなっておらず、従来通りの広告表示になっています。

相鉄との直通が始まった時点では、3020系は直通対応が間に合わず、新横浜以北の運用にしか入っていません。本来の目的通りの運用に入れるようになって欲しいものですが、新横浜折り返しどころか日吉折り返しの運用も沢山ある状況なので、このまま推移しそうな気もしなくも…。

上写真は3122F、蓮根にて。
簡単な年表
2019年 登場
最終更新:2023/4/20
【編成】21F(2枚)、22F(1枚)を追加。
【ラッピング】東急100thを追加。



〜編成別〜
3121F
各停 西高島平
3020系登場
不動前
各停 西高島平
東急100th
多摩川
各停 西高島平
東急100th
多摩川
3122F
各停 西高島平
3020系登場
蓮根
各停 日吉行き
3020系登場
西高島平
急行 日吉行き
新丸子
3123F
各停 浦和美園
浦和美園
各停 西高島平
不動前
各停 西高島平
不動前


〜ラッピング・ロゴ等〜
各種ヘッドマーク類
東急グループ100周年
(3121F)


〜Others〜
ドア扉上案内表示車内 吊り革製造表示
座席座席袖仕切り車椅子スペース 貫通扉運転台車外スピーカー
側灯 標識灯 パンタグラフ空調
社紋


〜行先表示〜
行き先
各停 西高島平
行き先
次は〇〇
各停 日吉


〜車両の音〜
・3020系走行音

【都営三田線】西高島平→新高島平
【都営三田線】三田→白金高輪

【都営三田線】新高島平→西高島平

2020系・6020系同様の三菱SiCとなっています。というわけで、SiCの中では派手な音を立てる方で聞きごたえはあると言えそうです。



〜映像〜
・3121F 不動前発着(youtube)

まだ運用入りして浅かったころに収録した映像となります。あくまで相鉄直通用の運用増の為に登場した(今のところは)様なので、直通が解禁されても少数派の車両である事自体は変わらなそうな予感がします。

・3122F 新高島平発着(youtube)

来る相鉄直通に備えて増備分として登場した3020系。既存の3000系と5080系にどのような変化が生じるのかも楽しみな所(どう考えても凸凹編成になるのがほぼ間違い無いので…)。

基本的には2020系、6020系と変わらず三菱SiCで、目黒線の東急車の中では最も派手な音を立てる車両だと言えそうです。しかしながら空調の音も爆音なので、こういう映像を記録するにしても寒い時期の方が良いかも…。

・3020系 ドア開閉(youtube)

3020系は、来たる相鉄線との直通に備えて登場した形式で、基本的には先に登場した2020系や6020系に準じています。東急らしいゴチャついた注意表記ステッカーが無い事やドアチャイムがJRタイプに変更されているのも、その2形式と変わりません。

東急のTopへ東京メトロのTopへ埼玉高速のTopへ都営のTopへ
関東地方の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ