5080系
三田線・南北線・埼玉高速鉄道への直通用として導入された3000系の予備確保の為に2003年に2編成が製造された車両で、当時すでに5000系の量産体制に入っていたことから5000系ベースの車体になったものの、主要機器は3000系とある程度共通の物を使用していました。運用は3000系と全く共通です。
その後、日吉開業や急行運転の開始に伴う増発用として増備され、現在は合計で10本が運行されている為大分出会い易くなりました。後に増備された車両は3000系に準拠した車両とは言えなくなりましたが、それでも他の5000系統とは走行機器が異なっています(他の5000系統は日立製、5080系のみ東芝製)。

新横浜線への開業ならびに相鉄への直通の為に8連化が施された際、3000系程ではないとはいえ編成内の車両で経年の差が生じることになってしまいましたが、この時、Qシートを連結した際に取り外されて余っていた6000系の中間車を転用した車両も2両だけ混ざっており、車内も6000系当時のままなので異彩を放っています。

上写真は5184F、多摩川にて。
簡単な年表
2003年 登場
最終更新:2023/4/20
【編成別】81F,82F,83F,88F,89F(1枚)、84F,87F(2枚)、85F(3枚)、86F(4枚)、
90F(5枚)を追加。
【ラッピング】2枚とも追加。
【ドア】前期(LCD/窓枠補強/黄帯/警戒帯)、元6000系、増備車を追加。
【Others(後期車)】車内、貫通扉を追加。
【Others(元6000系/増備車)】全て追加。
【Others(共通)】8両ステッカーを追加。
【行先(フルカラー)】各停白金高輪以降の12枚を追加。
【映像】ドア開閉を追加。
【風景】1枚追加。



此方、5189Fと5190Fの8連化の際に組み込まれた元6000系の車両の車内の様子。6000系当時と何も変わっておらず、他の車両とは色彩が大きく異なっています。車体も共通で、モーターも5080系と6000系で大した差が無い事からこの転用が出来たのでしょう。こうして、趣味的な沼は大きくなってゆきます…。

撮影地:浦和美園停車中にて

〜編成別〜
5181F
各停 日吉行き
多摩川
各停 日吉行き
浦和美園
各停 浦和美園
新丸子
5182F
各停 日吉行き
蓮根
各停 日吉行き
蓮根
急行 日吉行き
多摩川
5183F
急行 日吉行き
多摩川
奥沢
5184F
各停 日吉行き
多摩川
試運転
多摩川
各停 海老名行
新横浜
5185F
各停 浦和美園
武蔵小杉
急行 日吉行き
蓮根
各停 西高島平
志村三丁目
各停 西高島平
志村三丁目
各停 西高島平
西谷
5186F
急行 浦和美園
多摩川
各停 日吉行き
多摩川
各停 日吉行き
直通開始記念
新丸子
各停 日吉行き
直通開始記念
新丸子
各停 西高島平
直通開始記念
元住吉
回送
直通開始記念
鶴ヶ峰
5187F
西高島平行き
蓮根
急行 日吉行き
蓮根
各停 西高島平
鶴ヶ峰
各停 日吉行き
武蔵小杉
5188F
各停 西高島平
大岡山
急行 海老名行
武蔵小杉
5189F
各停 日吉行き
多摩川
各停 日吉行き
多摩川
回送
武蔵小杉
5190F
各停 日吉行き
奥沢
各停 西高島平
多摩川
各停 西高島平
志村三丁目
各停 浦和美園
浦和美園
各停 浦和美園
浦和美園
各停 浦和美園
浦和美園
各停 白金高輪
浦和美園


〜ラッピング・ロゴ等〜
東急・相鉄直通記念
(5186F)


〜ドア〜
ドア 前期
LED有り
ドア 前期
LED有 窓枠補強
警戒帯
ドア 前期
LCD有り
ドア 前期
LCD有 窓枠補強
黄帯/警戒帯
ドア 後期
黄帯/警戒帯
ドア 元6000系
ドア 増備車


〜Others〜
前期車
車内車椅子スペース貫通扉座席座席袖仕切り 扉上案内表示
LED
後期車
車椅子スペース座席座席袖仕切り車内貫通扉
元6000系
車内扉上案内表示座席
増備車
貫通扉座席座席袖仕切り扉上案内表示
共通
吊り革パンタグラフ 扉上案内表示
LCD
側灯8両ステッカー


〜行先表示〜
3色
各停 日吉 各停 浦和美園
フルカラー
急行 日吉 各停 西高島平 各停 白金高輪
急行 海老名 各停 海老名 回送
各停 西高島平 目黒線直通新横浜方面


〜車両の音〜
・5080系前期車走行音

【東京メトロ南北線】駒込〜西が原(2分4秒:678KB)

5000系列ではありますが、走行機器は東芝のIGBT(正確にはIEGTと呼ばれるもの)で、走行音が標準的な5000系とは異なっています。初期の編成はドアチャイムも3000系と同じものを使用していました。

・5080系後期車走行音

【埼玉高速鉄道】赤羽岩淵→川口元郷(2分52秒)

こちらが後期車の音になりますが、ドアチャイムが異なる程度です。



〜映像〜
5186F 志村三丁目発着(youtube)

5080系は、目黒線の車両の運用増に伴い登場した車両。車体構造こそ5000系と共通ですが、初期の編成はドアチャイムも3000系と同様だったりと、他の5000系統とは差異がありました。 モーターも東芝IGBTで、基本の5000系統とは異なっています。
5188F 赤羽岩淵・南鳩ヶ谷発着(youtube)

都営三田線・東京メトロ南北線への直通運用の運用増の為製造された5080系。他の5000系列とは異なり、初期の編成は扉上の案内表示もLEDな上、走行装置も東芝IGBTとなりました。ある程度3000系と仕様を合わせたという事なのかもしれません。
5080系後期車ドア開閉(youtube)

最初に製造された分を除き、5080系は全て化粧板つきの扉となりました。色彩は5000系のそれに近いですが、5000系ほどコントラストが濃くないので、まだ少しは大人しい印象かな、と…。


〜風景・並び〜
浦和美園鶴ヶ峰

東急のTopへ東京メトロのTopへ 埼玉高速のTopへ都営のTopへ
関東地方の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ