高松琴平電鉄
かつては走る鉄道博物館なんて言われていた、レトロ車の宝庫「琴電」。その琴電も香川県を代表する私鉄会社であり、近代化が必要であったことから、現在は動態保存とされている何両かを除き他社からの譲渡車によって近代化を果たしています。オリジナリティは殆どなくなってしまいましたが、他社から譲り受けた車両も京急700形や名古屋市営の「黄電」などの貴重なものがいたりするので、何にせよ訪れるだけの価値はあると言えるでしょう。
近年は、オリジナルのICカードである「IruCa」を導入しています。

最終更新:2024/2/29 1080・1100・1200


〜自社車両(琴平線用:斜体は引退した車両)〜
アイコン 形式 運行路線 アイコン 形式 運行路線
600形 琴平線(全線)
長尾線(全線)
志度線(全線)
1070形 琴平線(全線)
1080形 琴平線(全線) 1100形 琴平線(全線)
1200形 琴平線(全線)
長尾線(全線)
5000形 引退済み


〜自社車両(長尾線用:斜体は引退した車両)〜
アイコン 形式 運行路線 アイコン 形式 運行路線
20形 引退済み 600形 琴平線(全線)
長尾線(全線)
志度線(全線)
1000形 動態保存
(事業用)
1200形 琴平線(全線)
長尾線(全線)
1300形 長尾線(全線)


〜自社車両(志度線用:斜体は引退した車両)〜
アイコン 形式 運行路線 アイコン 形式 運行路線
60形 志度線(全線) 600形 琴平線(全線)
長尾線(全線)
志度線(全線)
700形 志度線(全線) 3000形 動態保存
(事業用)


〜事業用〜
アイコン 形式 用途 アイコン 形式 用途
デカ1形 事業用


四国地方の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ