土佐くろしお鉄道
国鉄再建法の施行により、建設が中断されてしまった宿毛線および阿佐西線(現在のごめん・なはり線)の運行を引き受けて設立されたのが土佐くろしお鉄道で、後に特定地方交通線に指定された中村線も引き受ける事になり、最終的にはかなりの距離を持つ鉄道になってしまいました。

窪川〜宿毛間にはJR四国の特急「南風」「あしずり」「しまんと」が乗り入れてくることから、運行距離の精算の為、JR四国の特急型車両の2000系と同じ車両を4両1本だけ所有していたりします。

ごめん・なはり線で運行されている、海側の側面を展望デッキにした特別仕様の車両が有名。運行も固定なので、是非会いに行ってみては如何でしょうか。


最終更新:2024/2/29 9640形


〜自社車両(斜体は引退した車両)〜
アイコン 形式 運行路線 アイコン 形式 運行路線
2000系 引退済み
※JR四国2000系とページ共用
2700系 特急「南風」
特急「あしずり」
※JR四国2700系とページ共用
TKT8000形 中村線(全線)
宿毛線(全線)
9640形 ごめん・なはり線(全線)
JR土讃線(高知〜土佐山田)
作業用機械 雑務


〜直通車両(斜体は引退した車両)〜
アイコン 形式 運行路線 アイコン 形式 運行路線
1000形
(JR四国)
ごめん・なはり線(全線)


〜車両(観光列車。斜体は引退済み)〜
アイコン 形式 運用区間 アイコン 形式 運用区間
9640形(1S,2S) ごめん・なはり線(全線)
JR土讃線(高知〜後免)

四国地方の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ