2700系
2000系の代替を目的として製造された2600系は車体傾斜装置に空気バネ式を採用していました。しかしながら、カーブ区間が連続する土讃線での運用に空気バネ式は適さない事がわかった事から、2000系同様の制御付き自然振り子装置を採用した上で2019年に登場したのが2700系で、2600系が成し遂げられなかった2000系の後継としての役割を担い大量に製造されました。2000系と異なり、非貫通型の前面の車両は用意されませんでした。全ての2000系を置き換えることは無く製造は一段落しており、残った2000系はN2000系と共に「あしずり」「宇和海」の運用に従事しています。

「優れた技術を継承するとともに現在の特急車両としての技術や設備を備えた完成度の高い車両であること」が評価され、2020年度のローレル賞を受賞しています。尚、土佐くろしお鉄道扱いの車両も2両だけ在籍していますが、仕様の差は全くありません。

上写真は2711、高知にて。
簡単な年表
2019年 登場
2020年 ローレル賞受賞
最終更新:2024/3/6 ページの作成。



〜先頭車別〜
2701
アンパンマン
高知
2702
アンパンマン
高知
2704
アンパンマン
高知
2709
南風
高知
2711
あしずり
高知
2716
回送
高知
2730
くろしお鉄道
あしずり
高知
あしずり
高知
あしずり
高知
2752
アンパンマン
高知
2754
あしずり
高知
あしずり
高知
2756
しまんと
高知
2758
回送
高知
2802
あしずり
高知
回送
高知
2803
アンパンマン
高知
2804
アンパンマン
高知高知
2805
南風
高知
回送
高知
回送
高知
南風
琴平


〜形式別〜
2700形
(Mc)

2709(高知)
2750形
(Mc)

2753(高知)
2800形
(Msc)

2805(高知)


〜ラッピング・ロゴなど〜
各車ロゴ
アンパンマン


〜ドア〜
側扉
左開き右開き広幅
右開き
グリーン車
左開き
グリーン車
右開き
アンパンマン
広幅/左開き
貫通扉
車間 グリーン〜一般 デッキ〜車内
外側/広幅
先頭部/内側
グリーン車


〜Others〜
標識灯 車内座席 車内
グリーン車
座席
グリーン車
車内
アンパンマン
車内案内表示運転台


〜行先表示 / 座席指定表示〜
愛称表示
南風 回送 あしずり
座席指定
指定席 自由席
行先
特急南風特急 岡山特急あしずり特急 宿毛 特急 高知回送


〜風景・並び〜
高知高知高知琴平

JR四国のTopへ鉄道データのTopへTopへ