山陽電鉄
三宮近郊〜姫路・網干と、結構な営業距離を誇る山陽電鉄ですが、あくまでも扱いは「準大手私鉄」。5000系が阪神電鉄に乗り入れて梅田まで行っていますが、今のところなんば線経由で近鉄への直通…という事は行っていないようです。

山陽電鉄は、アルミ車体のパイオニアとしても有名。その当時の2000系から、時代に合わせて進化はしていても基本的なデザインコンセプトは変わっていないような気がします。


最終更新:2023/7/1 2000 3000 5000 5030 6000

〜自社車両(鉄道線:斜体は引退した車両)〜
アイコン 形式 運行路線 アイコン 形式 運行路線
200形 引退済み 250形 引退済み
1500形 救援車 2000系 引退済み
3000系統 本線 網干線
神戸高速線(阪急方面)
5000系 本線 阪神本線
神戸高速線(阪神方面)
5030系 本線 阪神本線
神戸高速線(阪神方面)
6000系 本線 網干線
阪神本線
神戸高速線(阪神方面)
神戸高速線(阪急方面)
作業用機械 保守・点検等



〜自社車両(鋼索線ほか:斜体は引退した車両)〜
アイコン 車両 アイコン 車両
須磨浦ロープウェイ
(3代目)
須磨浦カーレーター
須磨浦観光リフト



〜乗り入れ車両(斜体は引退した車両)〜
アイコン 形式 運行路線 アイコン 形式 運行路線
1000系
(阪神電鉄)
本線(全線) 2000系
(阪神電鉄)
引退済み
8000系
(阪神電鉄)
本線(全線) 8901形
(阪神電鉄)
引退済み
9000系
(阪神電鉄)
本線(全線) 9300系
(阪神電鉄)
本線(全線)


近畿地方の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ