京阪電気鉄道
大別すると、京都と大阪を結ぶ本線系統と、琵琶湖の周りを走り、路面電車区間の存在する大津線系統が存在する京阪電鉄。どことなく和なイメージが漂う雰囲気が特徴でもありましたが、近年は車両の塗装も変更し、駅や車内の放送メロディも一新。徐々に従来のイメージからは脱しつつあります。

…とはいえ、古い車両の物持ちが良い事にも定評があり、通勤型として活躍中の1000系、2200系、2600系などは車体だけ見ればかなりの老齢。置き換えものんびり進んでおり、1000系に至っては2023年時点では全車が健在です。こういった古い車両の引退が迫った際にも凝ったイベントやリバイバルを度々行っているのにも注目したい所。

このほか、京阪の大きな特徴としてはやはり京津線の存在を挙げなければなりません。地下鉄から登山路線に変わり、最終的に路面電車になるというとんでもない路線で、目まぐるしく変わる車窓を眺めるのはなかなか趣味的にも面白い光景です。


最終更新:2023/5/31 
1000 2200 2400 2600 3000 旧3000 5000 6000 7200 8000 9000 10000 13000




〜自社車両(大津線系統:斜体は引退した車両)〜
アイコン 形式 運用路線 アイコン 形式 運用路線
80形 引退済み 600形 石山坂本線(全線)
700形 石山坂本線(全線) 800系 京津線(全線)
京都市営東西線
 (御綾〜太秦天神川)
作業用機械 保守・点検等


〜自社車両(本線系統:斜体は引退した車両)〜
アイコン 形式 運用路線 アイコン 形式 運用路線
1000系
(3代目)
京阪本線・鴨東線(全線)
中之島線(全線)
1900系 引退済み
2200系 京阪本線・鴨東線(全線)
中之島線(全線)
2400系 京阪本線・鴨東線(全線)
中之島線(全線)
2600系 京阪本線・鴨東線(全線)
中之島線(全線)
3000系
(8030系)
引退済み
3000系
(2代目)
京阪本線・鴨東線(全線)
中之島線(全線)
5000系 引退済み
6000系 京阪本線・鴨東線(全線)
中之島線(全線)
7000系 京阪本線・鴨東線(全線)
中之島線(全線)
7200系 京阪本線・鴨東線(全線)
中之島線(全線)
8000系 京阪本線・鴨東線(全線)
9000系 京阪本線・鴨東線(全線)
中之島線(全線)
10000系 交野線(全線)
交野線(全線)
京阪本線・鴨東線(全線)
中之島線(全線)
13000系 宇治線(全線)
交野線(全線)
京阪本線・鴨東線(全線)
中之島線(全線)


〜自社車両(鋼索線:斜体は引退した車両)〜
アイコン 形式 運用路線 アイコン 形式 運用路線
ケーブルカー
(2代目)
鋼索線(全線)


近畿地方の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ