3000系
中之島線の開業に備えて2008年に登場した車両で、登場と同時に快速急行が設定され、専らこの車両は中之島行きの快速急行に用いられることになりました。愛称は「コンフォートサルーン」。それまでの京阪のイメージを一変させた同車は当然のようにローレル賞を受賞。この車両の登場とほぼ時期を同じくして、既存の車両も新塗装化が施されました。後に運用の見直しにより、3000系は快速急行以外にも特急に用いられる事になり、現在は基本的に特急(快特含)の運用は3000系か8000系が受け持っています。

2017年以降、快速特急「洛楽」の運行開始のに合わせて前面に小改造が加えられ、液晶表示によって「特急」または「洛楽」の表示がされるようになりました。洛楽として運行する際は、運転台下部分にも独自の装飾が表示されています。

また、8000系で好評だったプレミアムカーを3000系にも連結することになり、2021年より編成内の1両を置き換えたうえでプレミアムカーの運行を開始しています。この際に捻出された1両をどうするのかはよくわかっていません。

上写真は3004F、大和田にて。
簡単な年表
2008年 登場
2009年 ローレル賞受賞
2017年 洛楽の運行開始に合わせ、前面スタイルを小改造
2021年 プレミアムカーを導入
最終更新:2023/5/31
【編成】01F,02F,06F(2枚)、04F(1枚)を追加。
【形式】3851を追加。
【ロゴ】プレミアムカー、洛楽(2枚)を追加。
【行先】快急行淀屋橋、洛楽出町柳を追加。
【風景】1枚追加。



2017年以降、快特「洛楽」の運行が始まるのに際して、前面に小改造を施しており、正面貫通扉に液晶で「特急」または「洛楽」の表示がされるようになりました。液晶であることを生かし、それらの表示はアニメーション表示となっています。何だか新鮮ですね。

洛楽として運行される際には、運転台下部分に装飾が施されます。恐らくこれも液晶なのでしょう。

撮影地:三条
2021年に登場した3000系のプレミアムカー。形式といては3850形となり、大阪方から3両目に連結されます。この際、それまでその位置に連結されていた3750形は廃車されずに保留車となっていますが、今後ははっきりしていない模様。部品取りにするには数が多い(総勢6両)ようにも思えるので、何かしらの活用法が見つかれば良いのですが…。

撮影地:三条

〜編成別〜
3001F
快急 中之島行
大和田
快急 出町柳行
中之島
特急 淀屋橋行
門真市
特急 淀屋橋行
中書島
特急 出町柳行
西三荘
特急 出町柳行
丹波橋
特急 出町柳行
大阪万博2025
祇園四条
快急 淀屋橋行
守口市
洛楽 出町柳行
守口市
3002F
快急 中之島行
関目
快急 中之島行
枚方市
快急 出町柳行
大和田
快急 出町柳行
大和田
快急 出町柳行
大江橋
快急 出町柳行
八幡市
快急 出町柳行
八幡市
快急 三条行き
中之島
特急 出町柳行
ドラゴンクエスト
西三荘
特急 出町柳行
ドラゴンクエスト
西三荘
特急 淀屋橋行
大阪万博2025
祇園四条
快急 淀屋橋行
守口市
快急 淀屋橋行
枚方市
3003F
特急 出町柳行
中書島
特急 出町柳行
中書島
特急 淀屋橋行
大阪万博2025
三条
3004F
快急 出町柳行
大和田
特急 淀屋橋行
西三荘
快急 淀屋橋行
京橋
3005F
区急 萱島行き
淀屋橋
特急 淀屋橋行
大阪万博2025
京橋
3006F
快急 中之島行
大和田
快急 中之島行
大和田
快急 出町柳行
守口市
洛楽 出町柳行
祇園四条


〜形式別〜
3850形
(T/プレミアムカー)

3851(守口市)


〜ヘッドマーク・ロゴ等〜
各車ロゴ
グッドデザイン賞
受賞記念
プレミアムカー
洛楽
各種ヘッドマーク類


〜Others〜
ドア 車内 貫通扉 吊り革 車椅子スペース 扉上案内表示
転落防止幌


〜行先表示〜
快速急行 出町柳 特急 淀屋橋 区間急行 萱島
特急 京都出町柳 快速急行 淀屋橋 快速急行洛楽 出町柳


〜車両の音〜
・3000系走行音

【京阪本線】香里園〜寝屋川市(2分53秒:942KB)…3052にて
【中之島線】なにわ橋〜大江橋(1分36秒:524KB)…3052にて

走行音自体はよくある東洋IGBTです。京成のAE形辺りが近い音だと言えそう。車内チャイムが搭載されていますが、鳴る駅の基準がいまいちよく分かりません。



〜映像〜
・3000系ドア開閉(youtube)

扉は黒く、窓も大きいもの。ドアチャイムはありませんが、相変わらず「ドアが空いている最中に流れるチャイム」は存在しているため、実質それがドアチャイムの代わりとなっています。



〜風景・並び〜
京橋守口市

京阪のTopへ近畿地方の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ