伊予鉄道
愛媛県唯一の私鉄事業者である伊予鉄道。鉄道のみならず、バス事業、百貨店、旅行代理店、観光関連事業、自動車整備、人材派遣…等、様々なグループ企業があり、その全てが黒字となっている、地方私鉄にしては珍しい企業でもあります。今後も安泰ですね。

鉄道線は、元京王電鉄の車両が主力。かつての名車5000系(→700系)や井の頭線でお馴染みだった3000系(→形式同じ)が運行されていますが、2連2本のみオリジナルの車両も存在しています。それに乗れるかどうかは運次第。
路面電車は、夏目漱石の小説に登場した列車を再現&復刻した「坊っちゃん列車」が観光客に有名。坊っちゃん列車に乗車して道後温泉までのんびり行ってみるのも、旅行のプランとして良いかもしれませんね。

最終更新:2024/2/22 610系 700系 3000系 モハ50形 モハ2000形 モハ2100形 モハ5000形 D2形 ハ31形


〜自社車両(鉄道線用)〜
アイコン 形式 運行路線 アイコン 形式 運行路線
610系 高浜線 横河原線 700系 高浜線 横河原線
郡中線
800系 引退済み 3000系 高浜線 横河原線
郡中線


〜自社車両(軌道線用)〜
アイコン 形式 運行路線 アイコン 形式 運行路線
モハ50形 路面電車全域 モハ2000形 路面電車全域
モハ2100形 路面電車全域 モハ5000形 路面電車全域
モニ30形 引退済み


〜自社車両(坊ちゃん列車関連)〜
D1形 古町・松山市
〜道後温泉
D2形 古町・松山市
〜道後温泉
甲1形 保存車のみ ハ1形 古町・松山市
〜道後温泉
ハ31形 古町・松山市
〜道後温泉

四国地方の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ