3000系
老朽化が進んでいる800系と一部の700系の代替を目的として、京王井の頭線で運行されていた3000系を譲受して2009年に登場した車両で、それまでの車両と異なり、全ての編成が3両固定編成となりました。現在10本が在籍する、伊予鉄道の主力車両です。
導入に際し、扉上にLEDの案内表示を設け、走行装置もVVVFインバータ化されるなど、大改造が施されました。元々そこまで古い車両でもない事から、まるで新車の様な出で立ちで登場する事になりました。

この車両の導入によって除籍された800系のうち4両が銚子電鉄に譲渡されています。

上写真は3305F、古町にて。
簡単な年表
2009年 登場
最終更新:2024/2/22
【編成別】オレンジ色の編成を全て追加。
【Others】ドア(LCDあり)移行の6枚を追加。
【行先】高浜を追加。



〜編成別〜
3301F
回送
古町
回送
古町
郡中港行き
松山市
3302F
回送
古町
回送
古町
高浜行き
松山市
横河原行き
松山市
3303F
横河原行き
古町
回送
古町
3304F
横河原行き
松山市
横河原行き
古町
横河原行き
古町
横河原行き
古町
高浜行き
古町
高浜行き
梅津寺
高浜行き
松山市
3305F
横河原行き
松山市
高浜行き
古町
横河原行き
松山市
3306F
郡中港行き
松山市
郡中港行き
松山市
郡中港行き
岡田
松山市行き
郡中港
高浜行き
古町
松山市行き
松山市
3307F
横河原行き
松山市
高浜行き
松山市
3308F
回送
古町
回送
古町
3309F
郡中港行き
松山市
郡中港行き
松山市
3310F
高浜行き
松山市


〜形式別〜
クハ3300
3307(松山市)
モハ3100
3107(松山市)
クハ3500
3507(松山市)


〜Others〜
ドア LEDあり ドア LEDなし 側灯 社紋 貫通扉 転落防止幌
ロゴマーク運転台車内 ドア LCDあり 扉上案内表示
LCD
伊予鉄ロゴ
標識灯類


〜行先表示〜
横河原郡中港松山市高浜


〜車両の音〜
・3000系走行音

【高浜線】大手町→松山市(1分58秒:641KB)
【高浜線】松山市→大手町(2分8秒:697KB)

よくある東洋IGBTの走行音なのですが、若干音程が高い様な…。あまり速度を出す区間が無いので、ちょっと収録は難しいかもしれません。



〜映像〜

・3000系 ドア開閉(youtube)

3000系は、京王3000系が前歴となる車両で、入線に際して改造を行い、伊予鉄道初のVVVFインバータ制御車となりました。車内や見てくれはそのままで、塗装が変わり、千鳥配置で扉上にLEDが付いた程度です。

3000系時代に頻繁に乗車したわけではないので良くわかりませんが、JRの103系に類似した扉の動きのような気がします。ドアエンジンが同じなのかな?



〜風景・並び〜
古町 古町

伊予鉄道のTopへ四国地方の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ