700系
1987年、京王5000系を譲受して登場した車両で、2両編成または3両編成で運行される伊予鉄道の主力車両。前面に行先表示が無いのがちょっと分かりにくいかもしれませんね。
京王5000系は、製造に際し、狭幅で登場した吊り掛け駆動の車両と、広幅で登場したカルダン駆動の車両が存在していましたが、入線の際に床下機器は交換されて、全ての車両がカルダン駆動に変更されています。

この車両のうち、3両の編成は、ラッシュ時が終わると1両が切り離されることになっており、その際には、先頭車のみの1両が回送されてゆく、という何とも珍しい光景を見ることが出来ます。この為、日中に訪問しても2両の編成しか運行されていません。

3000系が導入されたことにより一部の車両が廃車されたものの主力として運行が続きましたが、2023年時点で数年以内に新型車両の導入が決定した事から、記録するなら今の内と言えそうです。

上写真は710F、古町にて。
簡単な年表
1963年 登場(京王電鉄)
1987年 登場(伊予鉄道)
1996年 引退(京王電鉄)
最終更新:2024/2/22
【編成】710,714,716,717,719(1枚)、715(3枚)を追加。
【増結用】724,725,727のオレンジ色を追加。
【Others】伊予鉄道表示の2枚目移行4枚追加。
【行先】高浜〜横河原、横河原〜高浜を追加。



〜編成別〜
710F
(狭幅)
古町古町松山市松山市古町古町
714F
古町松山市 古町
715F
大手町古町古町古町古町
716F
岡田古町松山市
717F
松山市松山市松山市岡田松山市古町
719F
松山市松山市
増結用
727 古町725 古町724 古町 725 古町727 古町


〜形式別〜
モハ710
710(古町)

714(古町)
クハ760
764(古町)


〜Others〜
台車パンタグラフ社紋車内 ドア LEDなしドア LEDあり
扉上案内表示運転台「伊予鉄道」表示 ドア LCDあり扉上案内表示
LCD
伊予鉄ロゴ


〜行先表示〜
松山市-郡中港高浜-横河原郡中港-松山市横河原-高浜


〜映像〜

・700系 ドア開閉(youtube)

700系は、京王5000系を前歴とする伊予鉄道の主力車両。京王5000系の狭幅車が含まれているのも特徴。扉はごく普通の1枚扉ですが、窓にHゴムが付いている車両とついていない車両がそれぞれ在籍しているようです。

1枚扉なので分かりにくいですが、扉の動き自体は3000系と同じなようです。



〜風景・並び〜
古町

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