200系 |
特急(当時は急行)りょうもう用に運用されていた1800系の代替を目的として1991年に登場した特急/急行専用車両。同じ時期に導入された100系と比べると、見た目はグっと大人しい雰囲気。扉もプラグドアではありません。走行装置は、100系が置き換えた1720系のものを再利用しています。そのため、言ってしまえば1720系の車体更新車とも言える存在です。このほか、1本だけ完全新造の250系が在籍しており、そちらはVVVFインバータ制御で、30000系とほぼ同等の性能を持っています。また、207F以降の車両は行き先表示のLED化およびシングルアームパンタ化が施されているので、区別は簡単です。 1720系の機器流用車という事もあり、更新はされずに500系に徐々に置き換えられる予定のようで、2022年時点で既に置き換えおよび運用数の調整で除籍が発生しています。記録はお早めに。 上写真は207F、鐘ヶ淵にて。 |
簡単な年表 1991/2/1 登場 1997/3/16 りょうもうが特急に格上げ |
最終更新:2024/4/29 【編成別】205F(8枚)、209F(6枚)追加。 【ラッピング】カルピスEXPRESSを追加。 【風景】2枚追加。 |
〜編成別〜
モハ200-1 | 204-1(曳舟) |
モハ200-2 | 204-2(曳舟) |
モハ200-3 | 204-3(曳舟) |
モハ200-4 | 204-4(曳舟) |
モハ200-5 | 204-5(曳舟) |
モハ200-6 | 204-6(曳舟) |
各車共通ロゴ | |||||
群馬DC | |||||
東武×台鐵 (208F) |
|||||
カルピスEXPRESS (205F) |
ドア 右開き | パンタグラフ シングルアーム |
簡易運転台 | ドア 左開き | 台車 | パンタグラフ 通常 |
標識灯 | ドア 右開き 荷物兼用 |
車内 | 車内案内表示 | 標識灯 簡易運転台 |
幕 | ||||||
りょうもう 浅草 | 回送 | りょうもう 館林 | りょうもう 赤城 | りょうもう 太田 | ビジネスライナー りょうもう 浅草 |
|
LED | ||||||
りょうもう 浅草 | りょうもう 赤城 | りょうもう 太田 |
北千住 | 北千住 | 北千住 | 北千住 | 浅草 | 浅草 |
鐘ヶ淵 | 浅草 | スカイツリー | 浅草 | 浅草 |
太田 |