秩父鉄道
近年、豊かな自然や神社仏閣に関する建造物が多く、パワースポットとして注目されている秩父ですが、ここを運行しているのが秩父鉄道。秩父周辺ではセメントの産出量も多く、その貨物輸送も盛んで、沿線には所々、貨物専用の線路が分岐するところがあります。近年の鉄道には珍しい、貨物列車が頻繁に運行される私鉄だと言えるでしょう。

一方の旅客用の車両は基本的に他社からの譲渡車で占められており、現在の主力は東急電鉄出身の7000系統。以前は国鉄101系が主力として用いられていた貴重な路線でもありました。そんな旅客運用の目玉はSL列車「パレオエクスプレス」で、土休日を中心に運行されています。

西武鉄道からの直通(西武秩父駅からお花畑駅への連絡線を経由)、および東武鉄道の車両の輸送(線路が繋がっていない伊勢崎線と東上線の間で車両のやりくりを行う場合)も行っており、そういった意味でも鉄道趣味的に楽しい路線だったりします。



最終更新:2021/9/4
【一般形】5000系 6000系 7000系 7500系 7800系
【観光列車】パレオEXP
【機関車】D15 デキ100 デキ200 デキ300 デキ500
【貨車】スム4000 テキ100 トキ500 ワキ800 ヲキ100 ヲキフ100 機械

〜自社車両(一般型)〜
アイコン 形式 運用路線 アイコン 形式 運用路線
100形 引退済み 1000系 引退済み
5000系 秩父鉄道(全線) 6000系 秩父鉄道(全線)
7000系 秩父鉄道(全線) 7500系 秩父鉄道(全線)
7800系 秩父鉄道(全線)


〜自社車両(観光列車)〜
アイコン 列車名 運用路線 アイコン 形式 運用路線
C58+12系
「SLパレオエクスプレス」
熊谷〜三峰口


〜自社車両(機関車)〜
アイコン 形式 用途 アイコン 形式 用途
D15形 入替用 ED38形 引退済み
デキ1形 引退済み デキ100形 貨物輸送
列車回送
客車牽引
etc
デキ200形 貨物輸送
列車回送
客車牽引
etc
デキ300形 貨物輸送
列車回送
客車牽引
etc
デキ500形 貨物輸送
列車回送
客車牽引
etc


〜自社車両(貨車/その他)〜
アイコン 形式 用途 アイコン 形式 用途
スム4000形 救援車 テキ100形 貨物輸送
トキ500形 災害時
土砂輸送用
ヨ10形 緩急車
ワキ800形 貨物輸送 ワフ50形 緩急車
ヲキ100形 貨物輸送 ヲキフ100形 貨物輸送
緩急車
作業用機械 保守・点検など

関東地方の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ