野岩鉄道
日本鉄道建設公団建設線で、国鉄日光線の今市駅と会津線会津滝ノ原駅を結ぶ路線として建設されていた野岩線の工事が凍結されてしまった事に伴い、この路線を引き継いで運営するために設立された第3セクター鉄道が野岩鉄道で、立ち位置としては会津鉄道と東武鉄道の間のバイパス線のような存在感ではありますが、沿線には温泉地も多く存在するため、観光需要も無いわけではない筈…。

車両は東武鉄道の6050系の完全新造車を譲受して運行していますが、車両の管理も東武鉄道にお任せしているので、一応野岩鉄道に籍を置いているだけ、と言った方がいいのかもしれません。


最終更新:2018/3/31 6050系・作業用機械



〜自社車両(斜体は引退)〜
アイコン 車両名 運行路線 アイコン 車両名 運行路線
6050系 会津鬼怒川線(全線)
会津鉄道(田島〜尾瀬口)
東武日光線(日光〜南栗橋)
東武鬼怒川線(全線)
作業用機械 保守・点検等



〜乗り入れ車両〜斜体はかつて乗り入れていた車両)
アイコン 車両名 活躍路線 アイコン 車両名 活躍路線
6050系
(会津鉄道)
会津鬼怒川線(全線) 300系
(東武鉄道)
会津鬼怒川線(全線)
500系
(東武鉄道)
会津鬼怒川線(全線) 6050系
(東武鉄道)
会津鬼怒川線(全線)



関東地方の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ