1000系 編成写真 撮影数が非常に多いため、編成写真を分割いたします。 0番台:5連×15本 20番台:5連×14本 |
レインボートレイン (1729F) |
||||||
東京五輪2020 (1721F) |
||||||
周年 | ||||||
1000系25周年 | 井の頭線急行50周年 | |||||
レインボートレイン10周年 | 井の頭線90th | |||||
迎春 | ||||||
あじさい | ||||||
その他 | ||||||
京王ポケモン パズルラリー |
0.3カラットの 分岐点 |
HOLIC | ポカリスエット |
ドア LED有り | ドア LED無し | ドア LED有り 黄帯有り |
ドア LED無し 黄帯有り |
ドア 1721F以降 |
ドア 1721F以降 注意表記有り |
ドア 更新 | ドア LED有り 黄帯有り 注意表記有り |
ドア LED無し 黄帯有り 注意表記有り |
側灯 | 前部標識灯 | 運転台 | 吊り革 | 車椅子スペース | 台車 |
車外スピーカー | パンタグラフ | 転落防止幌 | 扉上案内表示 LCD |
扉上案内表示 LED |
急行灯 |
空調 | 車外スピーカー | VVVFインバータ 20番台 日立 |
断流器箱 | VVVFインバータ 0番台 東洋更新 |
3色 | ||||||
各停 吉祥寺 | 急行 吉祥寺 | 各停 渋谷 | 急行 渋谷 | |||
フルカラー | ||||||
各停 吉祥寺 | 急行 吉祥寺 | 急行 渋谷 | 永福町で 各停と接続 |
次は下北沢 | 次は久我山 | |
各停 渋谷 | 回送 | 次は明大前 | 渋谷まで先着 | 次は永福町 |
・1000系0番台 東洋IGBT走行音 【井の頭線】永福町〜西永福(1分26秒:469KB) 東洋IGBTの車両も存在します。ごく標準的な音で、京成3000系統、205系5000番台、京急2100形(更新後)などと同じ。個人的には、趣味的には面白くない音だと思ってます。 |
・1000系0番台 日立IGBT走行音 【井の頭線】久我山〜三鷹台(1分34秒:511KB) 【井の頭線】高井戸〜西永福(1分18秒:425KB) こちら、日立IGBTの車両の走行音。東武30000系とほとんど同じ音ですが、微妙に最初の部分の音程が異なります。1000系のモーターの中で全国的には一番レアな音だと言えそうです。 |
・1000系0番台 東洋GTO走行音 【井の頭線】西永福〜浜田山(1分18秒:429KB) こちらは最も基本となる東洋GTOの走行音。京成3700形、東急1000系、東武9050系などで聞けるおなじみの音ですね。 |
・1000系20番台 日立IGBT走行音 【井の頭線】神泉〜駒場東大前(1分31秒:495KB) 【井の頭線】永福町〜久我山(4分9秒:1.31MB) 最新タイプ(1721F以降)の走行音。日立IGBTとなります。 非常に静かなので、ちょっと収録しにくいかもしれません。 |
・1715F東洋IGBT新代田発車(youtube) 京王1000系のうち20番台を除いた編成は、東洋GTO、日立初期型IGBT、東洋IGBTの3種類がありました。これらの車両は更新と同時にモーターを換装されてしまっており、この動画の物とはまた別の東洋IGBTに変更されています。少なくともこのIGBTはまだ取り換えるほど古くないように思うのですが…。 |
|
・1000系東洋新IGBT新代田発着(youtube) 京王1000系のうち20番台を除いた編成は、東洋GTO、日立初期型IGBT、東洋IGBTの3種類がありました。このうち、東洋IGBT以外の2者は既に更新とモーターの換装を受けており、現在では出会えなくなってしまっています。更新後は東洋IGBT(元々それで登場した編成とは別のもの)になりました。よく聞く音と違うので、何だか新鮮です。 |
|
・1000系日立IGBT新代田発着(youtube) 1000系の増備車として登場した20番台は、それまでの車両と車体構造が全く異なっており、モーターも変更されて日立の後期型IGBTになりました。何となく三菱っぽい音のようにも聞こえる(個人的に、ですが)のですが、停車直前の「あの音」で日立だとわかります。 動画に登場する1729Fは、虹色の帯をまとった華やかな編成。てっきり期間限定のラッピングだったと思っていたのですが、この状態になってから長い月日が流れています。 |
|
・1000系のモーターいろいろ 明大前にて(youtube) 京王1000系は、登場から今に至るまでに様々なモーターを採用していました。 東洋GTO…1701〜1710F(奇数車) 日立3レベルIGBT…1701〜1710F(偶数車) 東洋IGBT…1711〜1715F 日立2レベルIGBT…1721F以降 このうち、1715Fまでの編成は2023年時点では全て更新されています。最も、東洋IGBTで登場した編成に関してはモーターは交換する程古くないと思うのですが、他の編成との兼ね合いもあるのでしょう。 更新後のモーター音は東洋IGBTに統一されていますが、全閉モーターおよびハイブリッド・ベクトル制御により、音の聞こえ方が異なっています。こちらも、1710Fまでの編成とそれ以降の元々東洋IGBTで登場した編成で音の聞こえ方が異なっているようです。 |
永福町 | 永福町 | 吉祥寺 | 吉祥寺 | 吉祥寺 | 永福町 |
吉祥寺 | 吉祥寺 | 新代田 | 永福町 | 永福町 | 永福町 |
下北沢 | 下北沢 | 下北沢 | 下北沢 | 下北沢 | 下北沢 |
渋谷 | 渋谷 | 永福町 | 永福町 | 永福町 | 永福町 |
永福町 | 永福町 | 永福町 |
多摩動物公園 | れーるランド | れーるランド | れーるランド |
京王のTopへ: 関東地方の鉄道のTopへ: 鉄道データのTopへ: Topへ |