箱根登山鉄道
箱根の登山電車としてお馴染みの箱根登山鉄道ですが、登山電車の他にも、ケーブルカーとバスの運行を行っている他、箱根近辺の温泉や商業施設の運営にも携わっています。小田原〜箱根湯本の間は小田急の電車のみが運行されるのも大きな特徴の1つ。嘗ては登山電車も小田原まで来ていましたが、車両の仕様が全く異なるため小田急の電車に統一されてしまいました。その為、自社線でありながら他者の車両のみが運行される、という特異な形態となっており、この区間で運行される小田急の電車も登山電車の塗装に変更されていました(2023年時点ではその車両の置き換えにより一般的な小田急カラーの車両が運行されています)。長年おなじみのレトロな車両から眺望性に優れた最新型の車両まで、個性的な車両が数多く運行されており、どれがやってくるかが楽しみになりますね。

2022年には箱根ロープウェイを合併し、登山電車〜ケーブルカー〜ロープウェイ2路線が全て箱根登山鉄道の管理下となりました。


最終更新:2023/4/29 箱根ロープウェイのページを統合・モハ1形を更新・200形のページを作成(長崎電軌と共通)

〜自社車両〜
アイコン 形式 運用路線 アイコン 形式 運用路線
モハ1型 箱根登山線
(箱根湯本〜強羅)
モハ2型 箱根登山線
(箱根湯本〜強羅)
200形 引退済み
※長崎電気軌道とページ共有
1000形 箱根登山線
(箱根湯本〜強羅)
2000系 箱根登山線
(箱根湯本〜強羅)
3000形
(3100形)
箱根登山線
(箱根湯本〜強羅)
モニ1形 荷物電車 ケ100形
(ケ200形)
引退済み
ロープウェイ
(2代目)
箱根ロープウェイ
(早雲山〜大涌谷)
(大涌谷〜桃源台)
作業用機械 保守・点検用


〜乗り入れ車両〜
アイコン 形式 直通路線 アイコン 形式 直通路線
1000形
(小田急電鉄)
箱根登山線
(小田原〜箱根湯本)
2600形
(小田急電鉄)
引退済み
3000形
(2代目)
(小田急電鉄)
運用撤退済み 5000形
(小田急電鉄)
引退済み
5200形
(小田急電鉄)
引退済み 8000形
(小田急電鉄)
運用撤退済み
9000形
(小田急電鉄)
引退済み 3100形
「NSE」
(小田急電鉄)
引退済み
7000形
「LSE」
(小田急電鉄)
引退済み 10000形
「HiSE」
(小田急電鉄)
引退済み
20000形
「RSE」
(小田急電鉄)
引退済み 30000形
「EXE」
(小田急電鉄)
箱根登山線
(小田原〜箱根湯本)
50000形
「VSE」
(小田急電鉄)
運用撤退済み 60000形
「MSE」
(小田急電鉄)
箱根登山線
(小田原〜箱根湯本)
70000形
「GSE」
(小田急電鉄)
箱根登山線
(小田原〜箱根湯本)

関東地方の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ