樽見鉄道
セメント輸送が盛んであった樽見線の第3セクター転換で開業した樽見鉄道。貨物輸送がメインの収入となっていましたが、そのセメント輸送が2005年に終了してしまい、現在は厳しい経営を強いられているようです。

近年は沿線に大型ショッピングセンター「モレラ岐阜」が開業したことから、この場所へのアクセスの為に新駅を開設したり、イベント列車を運行するなどして収入増を図っているようです。

車両はありふれた形の車両が走っているものの、ラッピングが盛んな事から、同じ塗装の車両がほぼ在籍していない状況で、カラフルな車両たちは見ていて楽しいものとなっています。


最終更新:2021/9/20 キハ295・キハ330

〜自社車両(一般型。斜体は引退した車両)〜
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ハイモ230形 引退済み ハイモ295形 樽見線(全線)
ハイモ330形 樽見線(全線)



〜自社車両(客車ほか。斜体は引退した車両)〜
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オハフ500形 引退済み 作業用機械


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