5000系 |
名鉄では過去より、「車体を新製、機器は流用」という車両が数多く存在していました。代表的なものを挙げるなら6000系車体のツリカケ車3300系、同様形態でパノラマカーの車体を持つ7300系、長らく瀬戸線の主だった6750系等が有名だと思われます。これらの車両が名鉄のイメージでもあったのですが、ステンレス車体のVVVF車両が主流となった現在ではさすがにもうこういった車両は現れないだろう…と思ったら現れてしまいました。それがこの車両です。 この車両は、1000系の機器流用車。近年名鉄では、2000系を除いた全ての特急を一部特別車にすると発表。1000系の全車特別車の編成が除籍されてしまいました。というわけで、その1000系の機器を流用してこの車両を作った、というわけです。このため、一見新しい車体なのに屋根上や床下はそれなりに古いという不思議な車両。こんな見た目ですが当然、種車が種車なのでチョッパ制御です。 尚、2023年時点では築港線の運用は何故か全て5000系で行われています。 上写真は5002F。神宮前にて。 |
最終更新:2023/2/23 【編成別】06F,07F(1枚)を追加。 |
〜編成別〜
モ5150 | モ5154(神宮前) |
モ5050 | モ5054(神宮前) |
ク5000 | ク5004(神宮前) |
パンタグラフ | 転落防止幌 | 車外スピーカー | 側灯 |
回送 | 急行 吉良吉田 |
犬山 |
名鉄のTopへ: 東海地方の鉄道のTopへ: 鉄道データのTopへ: Topへ |