5000系
名鉄では過去より、「車体を新製、機器は流用」という車両が数多く存在していました。代表的なものを挙げるなら6000系車体のツリカケ車3300系、同様形態でパノラマカーの車体を持つ7300系、長らく瀬戸線の主だった6750系等が有名だと思われます。これらの車両が名鉄のイメージでもあったのですが、ステンレス車体のVVVF車両が主流となった現在ではさすがにもうこういった車両は現れないだろう…と思ったら現れてしまいました。それがこの車両です。

この車両は、1000系の機器流用車。近年名鉄では、2000系を除いた全ての特急を一部特別車にすると発表。1000系の全車特別車の編成が除籍されてしまいました。というわけで、その1000系の機器を流用してこの車両を作った、というわけです。このため、一見新しい車体なのに屋根上や床下はそれなりに古いという不思議な車両。こんな見た目ですが当然、種車が種車なのでチョッパ制御です。

尚、2023年時点では築港線の運用は何故か全て5000系で行われています。

上写真は5002F。神宮前にて。
最終更新:2023/2/23
【編成別】06F,07F(1枚)を追加。



〜編成別〜
5101F
快急 河和行き
東枇杷島
5102F
急行 中部空港
神宮前
急行 中部空港
神宮前
5103F
回送
布袋
回送
布袋
急行 犬山岐阜
東枇杷島
急行 新鵜沼行
犬山
普通 金山行き
神宮前
普通 知多半田
神宮前
5104F
準急 新可児行
神宮前
5106F
準急 伊奈行き
東枇杷島
急行 内海行き
犬山
回送
犬山
5107F
快急 河和行き
東枇杷島
普通 須ヶ口行
須ヶ口
5108F
急行 吉良吉田
名鉄名古屋
5110F
準急 新可児行
神宮前
5113F
普通 河和行き
神宮前


〜形式別〜
モ5150
モ5154(神宮前)
モ5050
モ5054(神宮前)
ク5000
ク5004(神宮前)


〜Others〜
パンタグラフ 転落防止幌 車外スピーカー 側灯


〜行先表示〜
回送急行 吉良吉田


〜風景・並び〜
犬山

名鉄のTopへ東海地方の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ