3600形 |
初代AE形の技術を基に1982年に登場した車両で、ワンハンドルマスコンを京成電鉄で初めて採用し、界磁チョッパ制御も通勤型車両としては初採用するなど、当時は新しいことづくめな存在でした。車体は3500形のセミステンレスからステンレスに変更されています。車体の傷みを心配する必要は無さそうですね。 当初は6両編成で登場したものの、現在は編成組み換えにより8両編成になりました。その組み換えの結果編成内での番号はバラバラ、さらに先頭車が余るという結果になってしまい、その余った先頭車をつなげて3700形と同じ下回りを取り付けた変わった編成も在籍しています。 3500形(未更新車)の置き換えが終了後に京成が置き換え始めたのがこの3600形となりましたが、リバイバルカラーになった3688Fや特殊な立ち位置の3668Fをどうする心算なのかが今一つ読めず、同様に置き換えが進められている3400形とどちらが先に引退するのかは読めない所です。 上写真は3658F、八千代台にて。 |
簡単な年表 1982年 登場 1998〜1999 編成組み換え 同じ頃 先頭車のみの6両編成、3668F登場。足回りはVVVF。 2002年 芝山鉄道に3618Fをリース。 2014年 3618Fが京成電鉄へ復帰。 2017年 3618Fおよび3668Fの中間2両が廃車。3668Fは4両編成として存置。 2020年 3688Fにてリバイバルカラーを実施。 |
最終更新:2024/4/29 【特集】3688Fに13枚追加。 【編成】3668Fに3枚追加。 【風景】3枚追加。 |
3688F リバイバルカラー特集 8連での運行を終了しそのまま引退と思われていた3688Fが、6連に短縮の上、登場当時のファイアレッドの帯の塗装のリバイバルカラーとなり、2020年8月に運用に復帰しました。いつまで残るかはわかりませんが、当該編成を用いた臨時列車が多数運行されるなど、2020年以降の世の中にあっての数少ない稼ぎ頭になっているようです。 この3688Fのリバイバルカラーの編成について、個人的な思い入れも深い事から普段運用される範囲の全ての駅(上野〜臼井/千葉・千原線全駅)で撮影を敢行しました。その為、写真の量が非常に膨大であることからページを分割致します。並びの写真や映像なども、リバイバルカラーの編成に関してはこちらに入れてあります。 |
各種ヘッドマーク類 |
前面 (暫定) |
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ワンマン | ||||||
前面 (種別) |
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エアポート快速 | 通勤特急 | 快速 | 普通 | エアポート快特 | 急行 | |
試運転 | 臨時 | 回送 | エアポート急行 | 特急 | ||
側面 | ||||||
急行 西馬込 | 特急 成田空港 | 特急 上野 | 普通 ちはら台 | 普通 西馬込 | 快速 高砂 | |
普通 高砂 | 快速 東成田芝山 | 普通 金町 | 普通 うすい | 回送 | 急行 上野 | |
臨時 | ワンマン 普通 ちはら台 |
6両編成(編成組み換え前):T2c - M2 - M1 - M2 - M1 - T1c 6両編成(現在の3668F):M1c - M2 - T1 - T2 - M1 - M2c 8両編成:T2c - M2 - M1 - M2 - M1 - M2 - M1 - T1c 合計:8両編成×6+6両編成×1=54両 | |
上野・羽田空港・西馬込←→ちはら台・成田空港・芝山千代田 | |
〜編成組み換え前〜 3608F:3608 - 3607 - 3606 - 3603 - 3602 - 3601 3618F:3618 - 3617 - 3616 - 3613 - 3612 - 3611 3628F:3628 - 3627 - 3626 - 3623 - 3622 - 3621 3638F:3638 - 3637 - 3636 - 3633 - 3632 - 3631 3648F:3648 - 3647 - 3646 - 3643 - 3642 - 3641 3658F:3658 - 3657 - 3656 - 3653 - 3652 - 3651 3668F:3668 - 3667 - 3666 - 3663 - 3662 - 3661 3678F:3678 - 3677 - 3676 - 3673 - 3672 - 3671 3688F:3688 - 3687 - 3686 - 3683 - 3682 - 3681 |
07,06→18F/03,02→58F/08,01→68F 21,28→68F/27,26→38F/23,22→48F 67,66→78F/63,62→88F |
〜現在〜 3618F:3618 - 3607 - 3606 - 3617 - 3616 - 3613 - 3612 - 3611 3638F:3638 - 3627 - 3626 - 3637 - 3636 - 3633 - 3632 - 3631 3648F:3648 - 3623 - 3622 - 3647 - 3646 - 3643 - 3642 - 3641 3658F:3658 - 3657 - 3656 - 3603 - 3602 - 3653 - 3652 - 3651 3668F:3668 - 3621 - 3608 - 3601 - 3628 - 3661 3678F:3678 - 3677 - 3676 - 3667 - 3666 - 3673 - 3672 - 3671 3688F:3688 - 3687 - 3686 - 3663 - 3662 - 3683 - 3682 - 3681 |
3608Fから3607・3606を移動。 3628Fから3627・3626を移動。 3628Fから3623・3622を移動。 3608Fから3603・3602を移動。 登場時4連→6連化→一部除籍で4連。 3668Fから3667・3666を移動。 3668Fから3663・3662を移動。 |
・3600形走行音 【都営浅草線】蔵前→浅草橋(1分40秒:788KB) 【都営浅草線】浅草橋→東日本橋(1分13秒:613KB) 【都営浅草線】東日本橋→人形町(1分35秒:805KB) 【都営浅草線】人形町→日本橋(1分32秒:788KB) 【都営浅草線】東銀座→宝町(1分20秒:438KB)…3652にて 【押上線】押上→曳舟(2分15秒:738KB)…3652にて 【押上線】八広→四ツ木(1分45秒:574KB)…3652にて 【京成本線】東中山→船橋(4分1秒:1.28MB) 【京成本線】青砥→日暮里(9分19秒:2.96MB) 【京成本線】船橋→海神(2分1秒:0.98MB) 【京成本線】海神→西船(1分46秒:893KB) 〜自動放送導入後〜 【千葉線】千葉→千葉中央 【千原線】千葉中央→千葉寺 【千原線】千葉寺→大森台 【千原線】大森台→学園前 【千原線】学園前→おゆみ野 【千原線】ちはら台→おゆみ野 【京成本線】臼井→ユーカリが丘 【京成本線】志津→勝田台 【京成本線】勝田台→大和田 【京成本線】大和田→八千代台 【京成本線】八千代台→実籾 【京成本線】大久保→京成津田沼 【京成本線】八幡→菅野 【京成本線】菅野→市川真間 【京成本線】市川真間→国府台 【京成本線】国府台→江戸川 【京成本線】江戸川→小岩 【京成本線】小岩→高砂 3668Fを除いた3600形はチョッパ制御。基本的には3400形と同じ音です。京成の電車で唯一先頭車がT車となっているので、収録の際はご注意。 |
・3600形(3668F)走行音 【京成本線】青砥→お花茶屋(2分1秒:662KB) 【金町線】金町→柴又(2分24秒:4.41MB)…自動放送導入後 モーターはそっくりそのまま3700形のそれと取り換えられてしまっているので、音で3700形と判別するポイントはコンプレッサー音だけ。上記の走行音も言われなければ3600形だとはわからないかもしれません。中間2両はT車なので、収録の際はご注意。 |
3638F,3688F 青砥 勝田台 臼井発着(youtube) 動画に登場する3638編成は、中間車を2両抜いて6連として運行されており(2019/9現在)、それ故、あまり見かけなかった行先が見られることになりました(千葉線運用だったり、臼井行きだったり)。以前も別の編成が同じ状態になった事がありましたが、8連に戻る事無く除籍されています。 | |
3688F 蔵前発着(youtube) 旧来の京成電鉄の雰囲気を残す最後の車両とも言える3600形。都営浅草線で運行される車両の中ではサービス面での格差が出てしまっている感は否めませんが、そんな3600形が好きです。いつまで見られるやら…。 | |
3688F 日本橋発着(youtube) 3600形は昭和末期〜平成初期に導入されたチョッパ車で、旧来の京成電鉄の特徴を今も残す貴重な存在です。先頭がTcである事から京急線への乗り入れには用いられず、それ故北総線内にも余程のことがない限り入線しないようです。 2020年現在の都営浅草線では際立って古い車両でもあります。個人的には京成で一番好きな車両なのですが、引退はもう秒読みといったところでしょう(編成組み換え&VVVF化された3668編成をどうするのかは不明)。 | |
3658F 船橋競馬場発車(youtube) 3600形は、初代AE形の技術をもとに製造された通勤型車両で、初のオールステンレス車となりました(3500形はセミステンレス)。ワンハンドルマスコンを通勤型車両で初採用したりするなど、当時は新機軸に満ちた車両でした。当初は6両編成9本で登場しましたが、編成組み換えにより現在は8両編成が6本、6両編成が1本在籍しています。 個人的には、京成で一番好きな車両だったりします。長い活躍を期待したいものですが…。 | |
3668F 日暮里発車(youtube) 3600形のうち、6両編成から8両編成への組み換えによって余った車両だけで組成したのが現在の3668編成。先頭車だけを集めた寄せ集めの編成で、もともと3600形の先頭車は動力車ではなかったことから、新たに3700形と同様のVVVFインバータを搭載しています。結果として【この見た目でVVVF】かつ【先頭車だけの6両編成】という、京成電鉄でも一番と言っていいほどの異端な編成になりました。6両編成であることから、各駅停車を中心に運行されています。 | |
3600形ドア開閉(youtube) 3600形は、初代AE形の技術を基に製造された通勤型車両。車内は更新されていないので未だにオレンジ色の化粧板が残り、3700形以降の車両と比べると現在は少し見劣りするようになってきてしまいましたが、長い活躍を期待したいものです。 扉に関しては、それまでの車両と何ら変わりませんが、ドア番号のシールが旧式のものを用いている事が多々あります。更新を受けていないからかな? |
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