3200形 |
1964年10月に登場した俗に言う「赤電」のスタンダード。初めて通勤形式で両開き扉を採用し、当然ながら今までずっとこれは引き継がれています。基本的にはこの車両の後に登場した3300形と同じようなものなのですが、細かなところでの差異が多く、シートの袖仕切りが違う、吊り革が長い、塗りドアの車両が存在する…といった違いがありました。 塗りドアだったのは3220号までの初期の編成。これらの車両を使用して新塗装の試験が行われたことがありました。その結果選定された塗装を基に今の塗装が作り出されたわけですが、試験段階の塗装では濃い水色や黄緑色なども存在しており、それらが選ばれていたら今の京成はどうなっていたのかが少々気になります。 最後の8両(3291〜3298)は特急「開運」号線用編成として登場した車両。AE0形の登場によって開運号としての役目を解かれると他の3200形に混ざり、通勤型として活躍を開始したのですが、もともと特急用だったため、この8両のみ側扉は片開き。そしてこの編成のうちの4両(3291〜3294)がVVVFインバータ制御の試験車に選ばれたり、3295〜3298号を使った開運号のリバイバルを運行したりと、何かと話題の多い8両でした。 また、4両編成2本の8両が北総鉄道に譲渡され、7250形となりました。この7250形を含めて、現在は引退してしまい、この車両を見ることはできなくなってしまっています。 上写真は3269号を最後尾とする編成、高砂にて。 |
簡単な年表 1964/10 登場 1980/2 ファイアオレンジの色に変更 1985/7 更新 1988/5 3294FをVVVFインバータ制御に改造 1991/12 8M車で試験塗装を実施。結局3700形に近い色が採用された。 1993/8 3700形に準じた塗装に変更 2003/3 廃車開始 2003/12 3221〜3224・3233〜3236の8両が北総鉄道へ。7250形となる。 2004年 3294F引退。 2007/1/16〜 3298Fを赤電塗装に復刻 |
最終更新:2014/9/18 【編成別】 3216F、3240F右1枚、3244F右1枚、3248F、3256F右1枚、3264F右1枚 3276F2段目右1枚、3294F右1枚、3298F2段目右1枚追加。 【映像】新規2点追加。 【風景】新規1枚追加。 |
ドア | ドア 90番台 | 車内 | 車内 90番台 | 扇風機 | 運転台 |
吊り革 |
3298F 船橋発車(youtube) ※大分古いカメラでの撮影です。画質や音質の酷さはご容赦ください※ 京成電鉄最後の片開き通勤車となった3298F。地上時代の船橋駅ともども、何気なく撮ったこれが貴重な映像になってしまいました。 | |
3200形94・98編成ドア開閉(youtube) 今はいなくなってしまった京成電鉄の1枚扉車のドア開閉です。開く時がなかなか豪快な動き方をするので、それが見ていて楽しい車両でした。ちなみに、2枚扉の車両でよければ3500形の未更新車がこのタイプの扉の動きとなっています。 |
船橋 |