2100形 |
1998年に登場した、2000形に代わる快速特急用車両で、アルミ車体を採用しています。形式名の由来は「21世紀へ向かう電車」ということが由来となっており、単純に2000形の後継車両だから、というわけではないようです。基本的には600形を基にしたデザインで、側窓構造などはN1000形に受け継がれました。 ドイツのシーメンス製のVVVFインバータ制御を採用しており、加速時に音階が流れることが有名。「歌う電車」として、鉄道趣味以外からも話題になりました。…が、海外製故にメンテナンスの費用が掛かることから、現在では東洋のIGBTに変更されてしまっています。 上写真は2157F、京急鶴見にて。 |
簡単な年表 1998年 登場 |
最終更新:2023/12/18 【編成】2101,2125(2枚)、2133(8枚)、2157(1枚)追加。 【ラッピング】Fマリノス、京急沖縄号を追加。 【風景】2枚追加。 |
〜編成別〜
デハ2100形 (Muc) |
2165(品川) |
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サハ2100形 (T) |
2166(品川) |
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サハ2100形 (Tp) |
2167(品川) |
2171(品川) |
デハ2100形 (Mu) |
2168(品川) |
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デハ2100形 (Ms) |
2169(品川) |
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サハ2100形 (T) |
2170(品川) |
共通ロゴ | ||||||
三崎まぐろ切符 (2109編成) |
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台鉄×京急 友好鉄道協定一周年 (2133編成) |
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ノルエコ (2149編成) |
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FLY TO THE FUTURE! 大田区 (2133編成) |
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北海道ほたて号 (2133編成) |
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HOKKAIDO LOVE! (2133編成) |
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横浜Fマリノス (2133編成) |
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京急沖縄号 (2133編成) |
台車 | ドア 単層ガラス |
Powered by SIEMENS |
車内 | 貫通扉 | 車椅子スペース |
吊り革 | ドア 複層ガラス |
ドア 単層ガラス 案内表示LCD 黄帯あり |
標識灯 | 収納座席 |
快特 三崎口 | 快特 泉岳寺 品川方面 |
快特 京急久里浜 | 快特 泉岳寺 |
・2100形(シーメンスGTO)走行音 【京急本線】京急川崎〜京急蒲田(3分0秒:980KB) シーメンス独特の音階インバータ。その音を採用している車両の中でもおそらくもっとも一般認知度が高いのが2100形でしょう。N1000形と比べると、音階終了後の転調はおとなしいようです。 先述のように東洋IGBTへの変更が施され、現在は聞くことが出来なくなってしまいました。 |
・2125F東洋IGBT蒲田/品川発着(youtube) 京急の「歌う電車」として話題になっていた2100形ですが、そのシーメンスGTOも交換の時期を迎え、現在はごく普通の東洋IGBTに統一されてしまいました。非常に癖のある音から非常に無難な音に変わり、印象が180度変わってしまったように思えます。 |
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・2141FシーメンスGTO京急川崎発車(youtube) 京急と言えば「歌う電車」として認知されている事が多いかもしれません。そのイメージを受け付けたのが2100形でした。シーメンス製の音階を奏でるVVVFはこの車両の他にも同社N1000形およびJR東日本のE501系で採用されて話題となりましたが、やはりこれは海外製。メンテには随分苦労することになり、コストもかかってしまいます。 …というわけで、近年は国産品のモーターに切り替えてしまった車両がこれら3車に登場。2100形が音階を奏でて発車する光景も、見たり録音したり録画したりするなら今のうちです。 |
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・2100形2149編成生麦通過(youtube) 京急線の快速特急は横浜〜川崎間で割と本気の走行を見せてくれます。中でも生麦駅周辺は直線が続く区間なのでこんな驚くような速さに…。ただ早いだけならまだしも、住宅地がすぐ側に隣接している所を走るので、ちょっとスリリングでもありますね。動画では実感がわかないかもしれませんのでぜひ一度生麦駅へ。 勿論、安全には十分注意してくださいね。 |
北品川〜品川 | 品川 | 京急川崎 | 京急川崎 | 品川 | 品川 |
鶴見市場〜花月園前 | 品川 | 品川 | 品川 | ||
久里浜工場 | 品川 | 品川 | 品川 | ||
品川 | 品川 |
京急ミュージアム |
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