9300系 | |
京都線の特急には専用車の6300系のほか、8300系などの在来車も使用されていますが、6300系以外の車両はロングシートを採用しており、クロスシートの新車を作ってこれを置き換え、運用に余裕ができた在来車を転用して2300系を置き換えることを目的に登場しました。日立製作所の標準車体とされている「A-train」を採用しています。 9303F以降は行先表示がLEDに変更されました。 上写真は9304F、桂にて。 | |
簡単な年表 2003年 登場 |
|
最終更新:2023/6/11 【編成】01F,03F,05F,06F,09F,10F(1枚)、02F(2枚)、00F(3枚)、04F(4枚)を追加。 【Others】標識灯を追加。 【行先(LED)】回送を追加。 【風景】2枚追加。 【映像】1点追加。 【その他】1枚追加。 |
トップナンバーの9300Fは、前部標識灯が2分割になっており、後の編成(9000系も含めて)と異なる唯一の特徴となっています。後に標識灯がLEDに更新されても、2分割である事はそのまま維持されています。 撮影地:茨木市 |
ドア LED無し | ドア LED有り | 車内 | 標識灯 9300F LED |
幕 | 種別 | ||
特急 | |||
行先 | |||
梅田 | |||
LED | 種別 | ||
特急 | 回送 | ||
行先 | |||
河原町 |
茨木市 | 梅田 | 淡路 | 梅田 | 桂 |
・梅田駅にて 各型式出発の様子(youtube) 9300系(東洋IGBT)、7300系更新車(東洋IGBT)、3300系(抵抗)、1000系(東芝PMSM)、1300系(東洋IGBT)となります。 あまり滞在時間がなかった中収録した物なので「各型式出発の様子」なんて言えるほど数はありませんし、梅田で録画したのであまり加速もしていませんが…。 3300系は次関西を訪問したときにまだ走っているか微妙なラインに思えるので、こうして録画出来て何よりでした。 |
正雀工場 | 正雀工場 | 桂 |
阪急のTopへ: 近畿地方の鉄道のTopへ: 鉄道データのTopへ: Topへ |