N700系
700系をベースに更なる高速性、快適性、環境性能向上を目指してJR東海とJR西日本によって共同開発されたのがN700系で、開発当初は700Nと称されていました。500系のような鋭い形状こそしていませんが、営業最高速度は300km/hとなっており、500系と比べて車内も広い事から速達性と居住性を両立された車両となったと言えます。

JR西日本においては、九州新幹線が全通して山陽新幹線と直通運転を開始すると7000番台が登場しました。基本的にはJR九州に在籍している8000番台と変わりませんが、車内チャイムが「いい日旅立ち」になっているのでそこで判別が可能です。

上写真は鹿児島中央にて。

<他社のN700系のページはこちらから>
 →JR東海JR九州
簡単な年表
2007/7/1 登場
最終更新:2024/6/22
【改A】K6,K11に1枚追加。
【A】F7,F11に2枚追加。
【風景】1枚追加。



〜編成別(3000番台&A改造車)〜
N1→
K1編成
東京東京
N3→
K3編成
東京東京東京東京
N4→
K4編成
東京 東京
N5→
K5編成
東京東京
N6→
K6編成
東京小倉東京
N8→
K8編成
東京名古屋東京
N9→
K9編成
東京
N11→
K11編成
東京 東京東京
N15→
K15編成
東京


〜編成別(A)〜
F1編成
東京東京東京
F3編成
東京
F4編成
東京
F5編成
東京
F6編成
東京
F7編成
東京 東京
F8編成
東京
F10編成
東京 東京
F11編成
東京 東京 東京
F12編成
東京
F14編成
東京
F16編成
東京 東京


〜編成別(7000番台)〜
S1編成
新大阪熊本熊本
S3編成
熊本新岩国
S5編成
広島 新大阪
S6編成
鹿児島中央 鹿児島中央
S7編成
鹿児島中央 鹿児島中央
S8編成
熊本
S13編成
鹿児島中央熊本熊本
S15編成
熊本新八代
S16編成
新鳥栖
S17編成
岡山
S18編成
鹿児島中央


〜形式別(一般形)〜
標準(3000番台) 改(5000番台) A(4000番台)
no image 783形(1号車)

5001(東京)/4001(東京)
no image no image 787形(2号車)

4001(東京)
no image no image 786形500番台(3号車)

4501(東京)
no image no image 785形(4号車)

4001(東京)
no image no image 785形300番台(5号車)

4301(東京)
no image no image 786形(6号車)

4001(東京)
no image no image 776形(9号車)

4001(東京)
no image no image 786形700番台(11号車)

4701(東京)
no image no image 785形600番台(12号車)

4601(東京)
no image no image 785形500番台(13号車)

4501(東京)
no image no image 786形200番台(14号車)

4201(東京)
no image no image 787形500番台(15号車)

4501(東京)
no image no image 784形(16号車)

4001(東京)


〜形式別(7000番台)〜
781形7000番台(1号車)

7013(鹿児島中央)
788形7000番台(2号車)

7013(鹿児島中央)
786形7000番台(3号車)

7013(鹿児島中央)
787形7000番台(4号車)

7013(鹿児島中央)
787形7500番台(5号車)

7513(鹿児島中央)
766形7000番台(6号車)

7013(鹿児島中央)
788形7800番台(7号車)

7813(鹿児島中央)
782形7000番台(8号車)

7013(鹿児島中央)


〜ラッピング・ロゴなど〜
各車ロゴ
一般形
各車ロゴ
7000番台


〜Others〜
一般形
ドア パンタグラフ ドア 先頭部 台車 車内
車内 グリーン車 帽子かけ 車内LED装置 標 識 灯
座席テーブル
7000番台
パンタグラフ車内 車内 グリーン車貫通扉 貫通扉 グリーン車ドア
ドア グリーン車ドア 荷客兼用 ドア 先頭車


〜行先 / 座席区分表示〜
座席区分
指 定 席
行先
のぞみ 東京 指定 グリーン 禁煙 のぞみ 博多 指定 禁煙 のぞみ 博多
指定 グリーン 禁煙
回送
さくら 鹿児島中央 指定 禁煙 ひかり 東京 指定 禁煙 さくら 博多 自由 禁煙
さくら 新大阪 自由 禁煙 みずほ 新大阪 指定 禁煙 こだま 三島 指定 グリーン 禁煙
行先
停車駅スクロール
のぞみ 博多 のぞみ 東京 さくら
鹿児島中央
さくら 博多 さくら 新大阪 みずほ 新大阪
行先
次の停車駅
こだま 三島


〜映像〜

・N700系S1編成 新大阪発車(youtube)

新大阪〜鹿児島中央の「さくら」「みずほ」用に導入されたN700系7000番台。8両編成と短いので、何だか混雑している印象です。九州新幹線管内もそうなのかは、何とも言えませんが。



〜風景・並び〜
小田原東京東京東京東京東京
東京東京東京東京東京


〜その他〜
車内

JR西日本のTopへJR・国鉄のTopへ鉄道データのTopへTopへ