N700系 |
2011/3/12のダイヤ改正で全線開業した九州新幹線。その九州新幹線用に導入された車両は、既存の800系ではなく、今や新幹線の主役となったN700系となりました。山陽新幹線に直通して新大阪まで運用されることから、既存のN700系にある程度仕様を合わせておいた方が良かったのでしょう。JR九州の所属車はR、JR西日本の所属車はSの編成番号が設けられました。見た目や仕様はどちらもあまり変わりありませんが、JR九州の所属車は車内チャイムが向谷実制作のものになっており、JR西日本の車両(こちらは他の山陽新幹線同様「いい日旅立ち」が流れる)とは一線を画しています。 現在、「さくら」及び「みずほ」で活躍中。外見での差はS・R編成で殆ど無い(車両番号横のJRマークの色が違う位)ため、車内チャイムで判断するのが簡単かもしれません。 JR他社のN700系はこちらから → JR東海・JR西日本 上写真は鹿児島中央にてR2編成。 |
簡単な年表 2011/3/12 運用開始 |
最終更新:2022/12/1 【編成別】R11編成を追加。 【形式別】R1編成の8枚を追加。 【行先/区分】つばめ 博多(2種4枚)、さくら 博多(指定/禁煙)を追加。 【行先/停車駅】つばめ博多を追加、さくら博多を置き換え。 【映像】新八代通過を追加。 【その他】1枚追加。 |
R1編成 | ||
新八代 | 新八代 | |
R2編成 | ||
くまモン&くろ 鹿児島中央 |
熊本 | |
R10編成 | ||
熊本 | ||
R11編成 | ||
新八代 | 鹿児島中央 |
くまモン&くろ (R2編成) |
||||||
ロゴ | パンタグラフ | 車内 | 車内 グリーン | 貫通扉 | 貫通扉 グリーン |
ドア | ドア グリーン | ドア 荷物兼用 | ドア 先頭 |
行き先 区分 |
||||||
みずほ 新大阪 指定/禁煙 | さくら 博多 自由/禁煙 | さくら 新大阪 自由/禁煙 | ||||
さくら 鹿児島中央 指定/禁煙 | つばめ 博多 指定/禁煙/車椅子 | つばめ 博多 指定/禁煙 | ||||
さくら 博多 指定/禁煙 | ||||||
行き先 停車駅 |
||||||
みずほ 新大阪 | さくら 博多 | さくら 新大阪 | さくら 鹿児島中央 |
つばめ 博多 |
N700系 熊本発着(youtube) 到着が西日本の7000番台、発車が九州の8000番台です。基本的に仕様は同じで、乗った印象の違いも車内チャイムが違う程度となります。新幹線の発着動画を録ったところでモーター音はほぼ聞こえないのですが、一応東芝IGBTを採用しているとの事。 |
|
N700系 新八代通過集(youtube) 「通過集」といっても上下1本ずつだけではありますが…。 新八代駅は、嘗ては九州新幹線暫定開業時の始発駅だった駅で、その名残でリレー特急接続用だったホームが側線として残っています。通過列車の接近放送は4〜5回は流れるようなのですが、12番のりばの動画を見て頂いて分かるように、放送の鳴動中にもう通過している、と言う事もあるようです。ホームドアがあるので大丈夫とは思いますが…。 尚、速度が速度なので7000番台なのか8000番台なのかはわかりません。悪しからず。 |
熊本 | 熊本 |
博多 | 車内 |
JR九州のTopへ:Topへ |