885系 |
2000年に登場した特急形車両で、783系および485系の「かもめ」の運用の代替を目的として登場しました。デザインは勿論水戸岡鋭治。既に製造されていた883系とは全く異なるデザインとなり、ブルーリボン賞、ブルネル賞、グッドデザイン賞を片っ端から持って行きました。それも納得なデザインですね。 SM8(登場から8本目の編成)からは「ソニック」用に増備された車両で、見た目では黄色の部分が青に変わり、ロゴもソニック用のものに変更されたことと、前面のライトが変わったことが変更点となります。尚、かもめとソニックの双方に使用することから、一部の「かもめ」用編成にソニックのロゴが設けられたり、青色に変更されたりする編成も出ています。 上写真はSM6編成、博多にて。 |
簡単な年表 2000年 登場(「白いかもめ」編成) 2001年 登場(「白いソニック」編成) 2011年 SM5編成(元「白いかもめ」編成)を皮切りに塗装変更開始 |
最終更新:2022/12/1 【編成別】SM8,SM11(1枚)を追加。 【行先】リレーかもめとみどりを全て追加。 |
〜編成別〜
クロハ884 | 6(博多) |
|
モハ885 | 6(博多) |
10(博多) |
サハ885 | 0番台 6(博多) |
100番台 106(博多) |
クモハ885 | 6(博多) |
10(博多) |
ドア(赤系) | ドア(青系) |
側灯 | 台車 | 標識灯 後期車 |
標識灯 前期車 | 転落防止幌 ソニック |
|
転落防止幌 かもめ |
車内 | 通話スペース | 貫通扉1 | フリースペース | 貫通扉2 |
ソニック | ||||||
大分 自由席 | 佐伯 グリーン | |||||
かもめ | ||||||
長崎 自由席 | 佐賀 自由席 | |||||
リレーかもめ | ||||||
長崎 グリーン | 長崎 指定席 | 長崎 自由席 | 博多 自由席 | 博多 指定席 | 博多 グリーン | |
みどり | ||||||
佐世保 自由席 |
基本ロゴ (かもめ) |
||||||
基本ロゴ (ソニック) |
||||||
車内装飾 | ||||||
サガン鳥栖 |
885系SM10編成博多発車 特急「ソニック」用に追加でつくられた青い885系。ちょっと前面のライトが変わり、潤んだような目つきになりました。個人的にはこちらの方が好きだったりします。 いやー・・・九州行ったのはこれを見るためと言っても過言ではないくらい好きな車両だったので、見れて満足です。SDカードの容量に余裕もなかったのに、こうして動画を撮ってしまったのでした。 |
|
885系SM3編成博多発車 もともと「かもめ」用として登場、後に「ソニック」用の増備車が登場。で、現在はもともとかもめとして登場した車両をソニックにも使うために塗装変更が進行中...そんなわけで、もともと登場していた黄色い885系は規模が縮小傾向。前博多に来た時から1年と経っていなかったのに全然来なくて焦ったのでした。 |
|
885系SM8編成博多発車 博多2番線から発車するお馴染みの構図。883系の「ソニック」では2度撮影しているので、今回は885系に対象になって頂きました。 |
|
885系 ワイパー動作中 夜の博多で撮影している間、雨が降っていました…。 |
博多 | 博多 | 博多 | 博多 | 博多 | 博多 |
博多 | 博多 | 博多 | 博多 | 博多 | 博多 |
博多 | 博多 | 博多 | 小倉 | 長崎 | 長崎 |
小倉 | 博多 | 博多 |
黒崎 |
JR九州のTopへ:Topへ |