783系 |
1988年、JR初の新系列として登場した車両で、1989年度のローレル賞を受賞しています。この車両は水戸岡鋭治のデザインによるものではありませんが、十分すぎる程個性的です。塗装も勿論ですが、斬新な事づくめな車両でもありました。何より大きな特徴が、扉を中央に設け、客室を2分割している事。只、他の車両にこの特徴が全く継承されなかったところを見ると、使いやすいシステムとは言いづらかったのかもしれません。 当初は「ハイパーサルーン」の愛称で、赤もしくは青の帯を巻いた車両として活躍していましたが、続々登場する新型特急車に圧されたり、485系の運用を引き継ぐことになったり…と忙しい用途変更を繰り返すうちに徐々にカラフルな塗装へと変更されて行き、なかでもハウステンボス用の塗装とされた車両は前面が真赤になるなど、個性的を通り越して衝撃的なものとなりました。 2021年3月のダイヤ改正で日豊本線での定期運行が終了、「かもめ」「きらめき」への充当も減少し、5両編成単体の運行が消滅してしまっています。余剰からか廃車も少数発生しており、今後が微妙に心配な存在でもあります。 上写真は博多にて。 |
簡単な年表 1989年 登場 |
最終更新:2022/12/1 【編成別】CM11,CM25に1枚ずつ追加。 【Others】車内案内表示を追加。 【行先】みどり 博多(リレーかもめ)を追加。 【風景】3枚追加。 |
クロハ783 | 13(小倉) |
|||
クロハ782 | 100番台 103(博多) |
400番台 407(博多) |
500番台 503(博多) |
500番台 507(小倉) |
クハ783 | 100番台 108(博多) |
100番台 109(博多) |
||
モハ783 | 0番台 17(小倉) |
100番台 113(小倉) |
200番台 211(博多) |
300番台 307(博多) |
サハ783 | 200番台 207(小倉) |
ハイパーサルーン | ||||||
ハウステンボス | ||||||
ハウステンボス (更新) |
||||||
みどり | ||||||
ドア (白系) 【左開き】 |
ドア (赤系) 【右開き】 |
ドア (HTB更新) 【左開き】 |
ドア (HTB更新) 【右開き】 |
|
貫通扉A 青 |
貫通扉A HTB更新 |
貫通扉B 赤 |
貫通扉B HTB更新 |
貫通扉C HTB更新 |
先頭グリーン1 | 先頭グリーン2 | 中間車タイプ1 | 中間車タイプ2 | ||
中間車タイプ3 | HTB更新1 | HTB更新2 | HTB先頭 グリーン車 |
パンタグラフ | 標識灯 | 台車 | 標識灯 貫通型 |
車内案内表示 |
かいおう | ||||||
直方 | ||||||
かもめ | ||||||
長崎(LED) | 長崎 | 博多 | 佐賀 | |||
きらめき | ||||||
門司港(LED) | 博多(LED) | 門司港 | 博多 | |||
きりしま | ||||||
宮崎(LED) | 宮崎 | |||||
ドリームにちりん | ||||||
宮崎空港 | ||||||
にちりん | ||||||
南宮崎(LED) | ||||||
にちりんシーガイア | ||||||
宮崎空港 | ||||||
みどり | ||||||
早岐(LED) | 佐世保(LED) | 博多 | 早岐 | 佐世保 | 博多 (リレーかもめ) |
783系CM32編成 特急「ドリームにちりん」博多発車(youtube) ダイヤ改正で消滅するドリームにちりん。行先表示を見なければごく普通の783系なのですが、それでも撮影者は数多く見受けられました。せっかくなので映像も・・・と発車を撮ろうとしたのですが、失敗してなんとも中途半端なものに・・・。 でもまぁ、せっかく撮ったので公開しておきます。 |
|
783系CM34編成 特急「かいおう」博多発車(youtube) 博多〜直方間で運用される福北ゆたか線の特急「かいおう」。名前の由来は何と直方出身の「魁皇」から。783系か787系のいずれかで運行されます。4両編成。 |
|
783系CM22+12編成 博多発車(youtube) 8両すべてが「みどり」として運用されていた783系の折り返し回送を収録したもの。自分はこれを全線乗りとおした後でした。 現在、ハウステンボス号の運用が減ってしまったためか、ハウステンボスカラーの783系を「みどり」「きらめき」などの運用にも使用しているようです。ハウステンボス色の783系には気楽に乗れるようになったとも言えるのかもしれませんね。 |
|
783系CM25+13編成 博多発車(youtube) ハウステンボス+みどりで到着した列車の折り返し回送ステンレス車体だからか、この後に登場した787系よりは大分状態がいいように思えます。 |
|
783系CM4編成 特急「にちりんシーガイア」 行橋発車(youtube) にちりんシーガイアは、博多〜宮崎空港のロングラン特急。787系か783系が用いられます。 |
|
783系CM33編成 特急「かいおう」博多発車(youtube) 特急「かいおう」は、篠栗線、筑豊本線(福北ゆたか線)の特急列車で、博多〜直方の運行。博多行きは朝、直方行きは夜に運行されます。早い話がホームライナーのようなものです。 ネーミングの由来は直方出身の力士、魁皇関から。充当される車両は783系か787系です。 |
|
783系CM15編成 特急「かもめ」博多発車(youtube) 特急「かもめ」のうち、佐賀までしか行かないホームライナーのような運用がいくつか存在し、さらにそのうちのいくつかの運用は783系の「みどり」編成単独での運行となります。783系の貫通型前面が先頭に立つ珍しい列車。夜の博多駅で撮影することがあったら要チェック。 |
|
783系CM2編成 特急「にちりんシーガイア」博多発車(youtube) 博多〜宮崎空港という超ロングラン運用特急「にちりんシーガイア」。充当される車両は783系もしくは787系。全線通しで乗車する猛者は、果たしているのでしょうか。 |
博多 | 博多 | 博多 | 博多 | 佐世保 | 博多 |
博多 | 博多 | 博多 | 博多 | 武雄温泉 | 江北 |
新鳥栖 |
佐世保 |
JR九州のTopへ:Topへ |