札幌市交通局
札幌市交通局は地下鉄と路面電車を運行中。かつてはバス事業も展開していましたが、そちらは現在北海道中央バスに移管されているようです。

札幌の地下鉄は、ゴムタイヤを装備した車両を用いているのが大きな特徴。そのため、「大きな車両の新交通システム」とも言えるのかもしれません。加速減速もとても良く、カーブを曲がる際に線路が軋む音がしないのも良い所なのですが、若干走行音が煩いのが玉にきず。また、南北線に存在する地上区間が雪害対策の為にすっぽりとシェルターにおおわれているのも大きな特徴。このように、他の鉄道とは異なる所があまりに多いので、乗っていて興味深い鉄道の1つだと言えるでしょう。

路面電車は、除雪用に運行されている「ササラ電車」で有名。かつてはディーゼルカーの路面電車も多く在籍していたものの、現在は全て電車が用いられています。近年は2013年に登場した低床電車「ポラリス」が斬新なデザインで話題になりました。


最終更新:2014/10/23 M100・210・220・240・250




〜自社車両(地下鉄。斜体は引退)〜
アイコン 車両名 運用路線 アイコン 車両名 運用路線
1000形
(2000形)
引退済み 3000形 引退済み
5000形 南北線(全線) 6000形 引退済み
7000形 引退済み 8000形
(8300形)
東西線(全線)
すずかけ 試験用 はるにれ 試験用



〜自社車両(路面電車)〜
アイコン 車両名 運用路線 アイコン 車両名 運用路線
10形 引退済み M100形
Tc1形
引退済み
210系統 札幌市電(全線) 320形 引退済み
600形 引退済み A800形 引退済み
D1040形 引退済み A1200形
「ポラリス」
札幌市電(全線)
3300形 札幌市電(全線) 8500系統 札幌市電(全線)
DSB1形 引退済み 雪1形 除雪車
雪10形 引退済み


北海道の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ