〜編成別〜
8104F 日立 |
||
新さっぽろ行 バスセンター前 |
||
8106F 三菱 |
||
宮の沢行き 大通 |
||
8112F 日立 |
||
新さっぽろ行 大通 |
||
8114F 日立 |
||
新さっぽろ行 大通 |
||
8120F 東芝 |
||
宮の沢行き 西18丁目 |
||
8121F 日立 |
||
新さっぽろ行 バスセンター前 |
新さっぽろ行 大通 |
|
8123F 三菱 |
||
新さっぽろ行 宮の沢 |
||
8126F 東芝 |
||
新さっぽろ行 大通 |
ドア(LEDなし) | 吊り革 | 製造プレート | 扉上案内表示 (路線図のみ) |
優先席 | 座席 |
座席袖仕切り | 車内 | 車椅子スペース | ドア(LEDあり) | 扉上案内表示 (路線図+LED) |
貫通路 |
パンタグラフ | 車内(8300形) | 貫通扉 | 座席袖仕切り (8300形) |
・8000形(三菱IGBT)走行音 【東西線】西18丁目〜西11丁目(1分33秒:550KB) 【東西線】琴似〜発寒南(1分57秒:637KB) 8106〜8109、8113、8116、8117、8123、8124の各編成は三菱製のIGBTを採用。すぐにゴムタイヤの音にモーター音が掻き消されてしまうものの、なんとなく三菱らしさはわかる起動音をしている気がします。 |
・8000形(日立IGBT)走行音 【東西線】宮の沢〜発寒南(1分57秒:640KB) 日立のIGBTには2通りの走行音があり、こちらの音を出すのは8105、8110〜8112、8114、8115、8118、8119、8121、8122の各編成。東京メトロの6000系に、こんな起動音の日立IGBTがいたような気がします。 |
8000形日立IGBT大通発車(youtube) 8000形は東西線用の車両で、現在は全てこの車両で運行されています。VVVFインバータ制御車となっていますが、5000形よろしく日立、三菱、東芝と様々な種類のIGBTを積んでいるのでもう何がなんやら。この車両は日立IGBTのようです。 |
自衛隊前 |
札幌市営のTopへ:
北海道の鉄道のTopへ:
鉄道データのTopへ:
Topへ |