〜編成別〜
5101F 日立 |
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真駒内行き 大通 |
麻生行き 自衛隊前 |
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5105F 日立 |
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真駒内行き さっぽろ |
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5109F 三菱 |
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麻生行き 自衛隊前 |
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5118F 日立 |
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麻生行き さっぽろ |
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5119F 日立 |
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真駒内行き 麻生 |
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5120F 日立 |
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麻生行き 麻生 |
ドア LEDあり | ドア LEDなし | 側灯 車外スピーカー |
扉上案内表示 LCD |
座席袖仕切り | 貫通扉 |
ドア LCDあり | 座席 | 優先席 | 車椅子スペース | 車内 5118F以降 |
車内 5117Fまで |
扉上案内表示 路線図のみ |
扉上案内表示 LED+路線図 |
・5000形(日立3レベルIGBT)走行音 【南北線】自衛隊前〜澄川(1分48秒:588KB) 5000形は、東芝、三菱、日立の3種のIGBTを搭載しており、そのうち日立と三菱のIGBTを搭載している車両は機器更新を1度行っているので走行音自体は5種類存在することになります。 日立3レベルIGBTの車両は3101〜3103、および3112〜3115の合わせて7本が在籍していましたが、現在は更新によって後述の2レベルIGBTに改造されている為、この音は聞くことが出来なくなっています。とはいっても、日立3レベルIGBTの音は東芝IGBTの音にとてもよく似ているので、なかなか区別もつきづらいのですが。 |
・5000形(日立2レベルIGBT)走行音 【南北線】さっぽろ〜大通(1分10秒:386KB) いわゆる「新5000形」に区分される5118F以降の編成と、前述の日立3レベルIGBTを採用していた車両の現在の走行音がこちらになります。あまり日立らしくない音で、やや派手なイメージ。 |
・5000形(東芝IGBT)走行音 【南北線】麻生〜北34条(1分55秒:630KB)…収録は5105Fにて。 5000形のうち、5104、5105、5116、5117の4本の編成は東芝IGBTを搭載しています。日立3レベルIGBTの音にとてもよく似ていますが、若干こちらの方が起動音の音程が低くなっています。 |
5000形(日立2レベルIGBT) さっぽろ発車(youtube) 札幌市営5000形は、北海道で唯一の4扉車。車体は18mなので扉と扉の間隔は少々狭くなっていますが、これも混雑する南北線故の構造なのでしょう。製造年次によって三菱、日立、東芝と様々なVVVFを採用しているようです。この車両は日立のモーターのようです。ホームドアがあるため、編成番号はよくわかりませんが…。 ゴムタイヤ地下鉄だからか、他の鉄道とはまるで異なる走行音が特徴的です。加速もなんだかとても良いような。 |
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5000形(東芝IGBT) さっぽろ発車(youtube) 5000形のうち、東芝のIGBTを積んでいる車両がこのモーター音となっています。かつては日立IGBTの車両もこの音によく似ていたようです。 |
自衛隊前 |
自衛隊前 |
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