8000形
7000形の導入によって、元東急「青ガエル」の5000形は運用から外れましたが、予備車として残っている、という状態だったためそれを置き換えるためにまた京王3000系の中間車を導入して登場した車両。7000形同様、先頭化改造を行って導入することとなりましたが、この車両は2両1編成となっているのが最も大きな7000形との違い。運転台は同じ京王の6000系のものを移植しているとのこと。
2002年に導入されましたが、昼間に2両編成は供給過多な事もあるため、車庫で寝ていることも多いようです。

上写真は8001F、吉原にて。
簡単な年表
2002年 登場
最終更新:2020/10/6
【編成別】4枚追加。
【ヘッドマーク】置き換え。
【Others】ドアを置き換え、案内表示以降を追加。
【車両の音】吉原→ジヤトコ前の走行音を追加。
【映像】1点追加。



〜編成別〜
8001F
吉原行き
比奈
岳南江尾行き
吉原
岳南江尾行き
吉原
岳南江尾行き
吉原
吉原行き
岳南富士岡
岳南江尾行き
吉原
岳南江尾行き
吉原
岳南江尾行き
岳南富士岡


〜ヘッドマーク・ロゴ等〜
各種ヘッドマーク類


〜Others〜
ドア車椅子スペース車内案内表示 車内座席吊り革
優先席各種表示類転落防止幌 扇風機スピーカー


〜車両の音〜
・8000系走行音

【岳南線】吉原本町→ジヤトコ前(1分10秒:383KB)
【岳南線】吉原→ジヤトコ前(4分42秒:8.62MB)

ごく普通の抵抗制御で、ワンマン運転故、自動放送もあります。速度を出す区間はそんなにありません。吉原→ジヤトコ前の走行音は自動放送更新後の物になります。



〜映像〜

・8001F 岳南富士岡発車(youtube)

8000形は、予備車として残っていた5000系を置き換えるために京王3000系を譲受したもので、すでに運用に入っていた7000形の2両編成版。中間車からの改造故に前面が似て非なるオリジナルなのもそちらと同様です。

両数の違いこそあれど、基本的には7000形と共通運用のようです。



岳南電車のTopへ京王のTopへ東海地方の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ