5000系
戦後の東武鉄道に置ける主力車両であった7800系の車体更新で生まれた形式。この車両を基本に5000系グループが形成されて行きました。尚、登場当初はこの5000系のみ非冷房でした。

4両編成2本、2両編成2本の総勢12両が在籍し、トップナンバーの5101Fは晩年野田線で活躍、8000系の8147F+8552Fの転属により、1998年頃に運用を退きました。

上写真は5101F。馬込沢にて。
簡単な年表
1979年  7800系の更新車として登場
1984年  冷房化を完了。ブレーキ方式を改造。保安ブレーキ設置。
1998年頃 休車完了。後に廃車される。



【写真】

〜編成別〜
5101F
柏⇔船橋間
馬込沢



〜Others〜
基本的に5070系と同じものを使っていましたので5070系のページを参照してください。
5070系に無かったものだとこれ。

ドア(8000系代用)


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