2000系
公園都市線の開業に合わせて、3000系に次ぐフルモデルチェンジ車として1991年に登場した車両で、3000系同様のアルミ車体となりますが、車体全体が白で塗装されました。3両編成と4両編成が存在し、3両編成に関しては全線で、4両編成は公園都市線を除いた全線で運行されています。1994年以降は、VVVFインバータ制御に変更した5000系に製造が移行しています。

余談ですが、この車両の登場と時を同じくして、2000系の検査入場時の代車として1500系が登場しています。とても同じ年に導入された車両には見えませんが、これは1500系が以前の車両と外見を合わせているが故となります。

上写真は鈴蘭台にて。
簡単な年表
1991年 登場
最終更新:2018/12/26
【編成別】2009F(1枚)、2003F(3枚)を追加。
【Others】【行先】全て追加。



【写真】

〜編成別〜
2003F
準急 新開地行
食浴の秋 有馬
鈴蘭台
普通 西鈴蘭台
食浴の秋 有馬
鈴蘭台
準急 新開地行
食浴の秋 有馬
鈴蘭台
2005F
急行 粟生行き
ジョイフル有馬
鈴蘭台
2007F
普通 小野行き
ジョイフル有馬
鈴蘭台
2009F
回送
ジョイフル有馬
鈴蘭台
準急 三田行き
食浴の秋 有馬
鈴蘭台



〜Others〜
標識灯 標識灯 LED



〜行先表示〜
行先
西鈴蘭台


神戸電鉄のTopへ神戸高速のTopへ近畿地方の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ