一応、1990年代に製造された証拠がこちらになります。 撮影地:1503編成の車内にて |
〜編成別〜
1503F | |||
急行 新開地行 ジョイフル有馬 粟生 |
急行 新開地行 ジョイフル有馬 粟生 |
急行 粟生行き ジョイフル有馬 鈴蘭台 |
各種 ヘッドマーク類 |
ドア | 車内 | 座席 | 座席袖仕切り | 車椅子スペース | 貫通扉 |
製造表示 | 転落防止幌 |
・1500系走行音 【粟生線】粟生→葉多(2分31秒:824KB) 山岳路線らしく、重厚でとても味のある走行音。個人的な印象ではありますが、ブレーキ解除音もモーター音も旧営団地下鉄の5000系とほぼ同じに聞こえて、なんだか懐かしい気持ちになりました。もっと速度を出す区間で録れば良かったかな。 |
急行 新開地 |
・1500系ドア開閉(youtube) 1500系は、新型車両として2000系が登場した際の予備車として製造されたグループで、それまでの1000系列と同様の見た目を持っているものの登場したのは2000系同様、1991年。 他の車両同様にドアブザーが設置されていますが、ドアの動きそのものはなんだかはっきりしないイメージです。 |
神戸電鉄のTopへ: 神戸高速のTopへ: 近畿地方の鉄道のTopへ: 鉄道データのTopへ: Topへ |