1000系統 |
1000系統は、神戸電鉄初の新性能車両となった300系を基本として1965年に登場したグループで、細かく区分すると3つの形式に分かれますが、2016年現在残っているのはこのうち1形式のみとなっています。
デ1000形は、300系に続く新性能車両として登場した車両で、前面貫通型に両開きの側扉(※微妙に幅の広い両開き扉はこの車両から始まったようです)と、後の1500系まで続く基本的なスタイルを確立した車両となります。また、神戸電鉄で初めて回生制動を採用した車両であることも大きな特徴。1995年までに引退しています。
デ1050形は、デ1000形を基本とし、ラッシュ時の増結用として1969年に登場した増結専用の車両で、1050形単体の編成は存在しておらず、あくまでも増結用の脇役に徹した車両でした。この為、妻面側にも簡易運転台が設置されていたのが大きな特徴でした。2010年までに全ての車両が引退しています。
デ1070形は、1050形と同じく増結用の車両として1974年に登場したグループで、途中駅での増解結の必要性から、両運転台の車両となり、且つ3扉で導入されました。扉の幅は他の1000系統と同様である為、扉と扉の間の窓は小さなものが2枚だけ。何だか小さな車両に見えてしまいます。2016年現在、3両編成の1100系と常に連結し、4両編成の一部となった状態で2両が在籍しています。このうちの1両が2018年に更新を受けました。今更1070形を更新する事自体にまず突っ込みを入れたくなりますが、もっと気になる変な場所があります。詳しくは後述。
上写真は鈴蘭台にて。
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簡単な年表
1965年 デ1000形が登場
1969年 デ1050形が登場
1974年 デ1070形が登場
1995年 デ1000形が引退
2010年 デ1050形が引退
2018年 1076+1153Fの編成が更新を受ける
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最終更新:2018/12/26
【ピックアップ】更新後の扉の様子(2枚)追加。
【編成別】1076に2枚追加。
【行先】置換え。
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