3000形 |
小田急で「3000形」というと日本にとって重要な車両でもある「SE(晩年のSSE)」が思い浮かぶ方が多いと思いますが、現在の3000形は小田急の次世代を担う新標準型通勤車となり、車体は違うものの窓割りやイスなど、JRのE231系を基にした標準化が行われています。編成両数の変更の為に後から増備された編成も存在しており、同じ編成中でも製造時期はまちまち。東急5000系列ほど滅茶苦茶ではないにせよ、全てを把握するのはなかなか困難です。 製造時期によって仕様が異なっており、ワイドドアの編成がいれば普通の編成もいて、走行音の種類も複数あって、ドア上の案内表示はLEDのものもいればLCDのものもいます。また、防音装置の試験を行った編成も存在し、一時期は床下をすっぽりとカバーで覆った、まるで装甲車のような見た目の編成も存在していました。現在はカバーも外されてしまっています。 後に登場した4000形では車体についてはほとんどE233系と仕様を合わせており、どちらの方が没個性な車両かは評価の分かれる所です。 上写真は3095F、南新宿にて。 |
簡単な年表 2002年 登場 |
最終更新:2023/8/19 【10連】81F,84F,86F,91F(1枚)、82F,93F(3枚)、83F,87F(2枚)を追加。 【8連】52F,53F(1枚)、57F(2枚)を追加。 【6連】51F(3枚)、55F,61F(1枚)、73F(2枚)を追加。 【形式】海老名で撮影の物をすべて追加。 【ドア】LED有無/黄帯(2枚)、ワイドドアLED有無/黄帯(2枚)を追加。 【Others(共通)】LEDと製造表示2枚を追加。 【行先】大型LED急行唐木田、大型フルカラー各停伊勢原を追加。 【車両の音】発車放送を追加。 【風景】3枚追加。 |
〜編成別(10連)〜
一般車 | |||||||
LCD有り | LCD無し | LCD有 / 黄帯 | LED有り | LED無し | LED有 / 黄帯 | LED無 / 黄帯 | |
ワイドドア | |||||||
LED無し | LED無 / 黄帯 | LED有 / 黄帯 |
一般車 | ||||||
車内 | 座席袖仕切り | 優先席 | 座席 | 扉上案内表示 LCD | 車椅子スペース | |
ワイドドア | ||||||
車内 | 座席 | 座席袖仕切り | 車椅子スペース | |||
共通 | ||||||
貫通扉 左開き |
貫通扉 右開き |
転落防止幌 | パンタグラフ | ロゴ(側面) | ロゴ(帯) | |
床下機器 | 扉上案内表示 LED |
製造表示 |
大型LED | ||||||
急行 小田原 | 各停 本厚木 | 各停 向ヶ丘遊園 | 快急 小田原 | |||
区準 唐木田 | 快急 藤沢 | 回送 | 急行 新松田 | 区準 本厚木 | ||
急行 唐木田 | ||||||
大型LED (フルカラー) |
||||||
急行 新宿 | 急行 小田原 | 急行 新松田 | 各停 新松田 | 急行 相模大野 | ||
各停 新宿 | 快急 江ノ島 | 各停 伊勢原 | ||||
小型LED | ||||||
急行 片瀬江の島 | 快速急行 | 小田原 | ||||
小型LED (フルカラー) |
||||||
快急 藤沢 |
・3000形(三菱IGBT 標準)走行音 【小田原線】成城学園前〜祖師ヶ谷大蔵(1分47秒:582KB) 【小田原線】梅ヶ丘〜世田谷代田(1分40秒:547KB) 【小田原線】世田谷代田〜下北沢(1分26秒:467KB) 編成によって導入時期にかなりバラつきがあるため、3000形の走行音は細かなバリエーションがあります。こちらは三菱のIGBTを搭載した車両の一般的なモーター音。初期の車両はこれとは音が異なります。 |
・3000形(三菱IGBT 初期車)走行音 【江ノ島線】片瀬江ノ島→鵠沼海岸(2分14秒:732KB) 【多摩線】黒川→はるひ野 こちら、ワイドドア車を含む初期の3000形の走行音。都営6300形や各種LRT車両でお馴染みの三菱モーター。音量も大きいのでなかなか聞き応えがあります。 |
・3000形(三菱IGBT 後期車)走行音 【江ノ島線】鵠沼海岸→片瀬江ノ島(2分42秒:883KB) 一方こちらは後期に導入された3000形のモーター音。三菱IGBTであること自体は変わりませんが、全密閉モーターを採用したことにより、また走行音が変わりました。 |
・3000形 車載発車放送 小田急では標準的な物です。多摩線、江ノ島線、本線奥地などの各駅停車ではそこそこ扱うようです。 |
・3000形 下北沢・参宮橋発着(youtube) 編成番号は動画内に記載しています。 3000形には何種類かのモーター音が存在しますが、動画の車両のものが最もメジャーな物であると思われます。とはいえ、他所の鉄道会社で同じ音を出す車両が思いつかず、全国的に見ればこれも貴重なモーター音なのかもしれません。 |
南新宿 | 南新宿 | 経堂 | 箱根湯本 | 箱根湯本 | 海老名 |
海老名 | 代々木八幡 | 海老名 | 成城学園前 |
小田急のTopへ: 箱根登山鉄道のTopへ: 関東地方の鉄道のTopへ: 鉄道データのTopへ: Topへ |