8000系
ようやく7000系を置き換える計画を立てた南海電鉄が2007年から導入した車両で、幾多の試運転を経て2008年から運用を開始しました。コンセプトは「やさしいが、うれしい」。 2011年頃まで導入速度はのんびりした感じでしたが、次第に勢力は拡大し、7000系や7100系の代替に充てられました。特急「サザン」の自由席車両にも用いられていますが、この場合の相方は12000系となり、10000系との併結は出来ません。

この車両の大きな特徴はいわゆる「標準車体」になったこと。関東の私鉄では似たような形態を持つ車両はそこら中にいますが、関西の私鉄ではちょっと珍しい存在です。現在は、この車両を基にさらなる改良が加えられた8300系に製造が移行しています。

上写真は8005F、住吉大社にて。
簡単な年表
2007年 登場
2008年 営業運転開始
最終更新:2023/6/18
【編成】05F,13Fに1枚追加。



〜編成別〜
8001F
回送
和歌山市
回送
和歌山市
普通 和歌山市
難波
8002F
普通 なんば行
みさき公園
普通 みさき公園
難波
8003F
普通 和歌山市
難波
普通 和歌山市
難波
空急 関西空港
難波
8004F
空急 関西空港
難波
サザン 和歌山市
難波
8005F
空急 関西空港
難波
空急 関西空港
住吉大社
8006F
急行 和歌山市
難波
急行 和歌山市
難波
サザン 和歌山港
難波
8007F
サザン なんば行
新今宮
普通 関西空港
難波
急行 和歌山市
難波
8008F
普通 羽倉崎行
難波
普通 和歌山市
難波
8012F
急行 和歌山市
難波
8013F
サザン 和歌山市
新今宮
サザン なんば行
新今宮
サザン 和歌山市
難波
サザン なんば行
和歌山市
空急 関西空港
住吉大社


〜形式別〜
モハ8001
モハ8013(和歌山市)
モハ8101
モハ8113(和歌山市)
サハ8801
サハ8813(和歌山市)
サハ8851
サハ8863(和歌山市)


〜Others〜
ドア LED無しドア LED有り車内 座席優先席貫通扉
座席袖仕切り台車


〜行先表示〜
特急サザン 関西空港接続 泉佐野乗換 特急サザン 和歌山市 自由席 普通 和歌山市
普通 関西空港


〜映像〜

・8000系8011F難波発車(youtube)

7000系統の後継として登場した8000系。近年の新型車両としては至ってシンプルなデザインに感じます。モーターも取り立てて珍しくない日立IGBTですが、音量は大きいので聞き応えがある印象です。



南海電鉄のTopへ近畿地方の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ