7700系
特急需要の増大に伴う7000系に連結する2両編成を作るため、および支線方面へ直通する特急運用のために登場した車両で、見た目は普通ですがこれでも特急型。以前は白帯も巻かれていました。一応、ミュージックホーンもついてます。

車内は基本的に7000系の特急仕様と同一で、そのためイスは非常に豪華。ただ、7000系含め、座席指定の特急としては少々変わった部分があります。まずデッキ等が全くないこと。もう1つは、指定席に区分される席にロングシートが含まれていること。そのため、車内を見てもあんまり特急らしさは感じません。

7000系統最後の生き残りとなった車両でしたが、2010年3月21日のさよなら運転を最後に引退し、7000系「パノラマカー」の一族は終焉の時を迎えました。

上写真は7711F、豊明にて。
簡単な年表
1973年 登場
1999年頃 座席指定特急の運用から撤退
2001年 ワンマン運転を開始
2009/7 7711Fに白帯が復活(11・12日にイベントを実施)
2010/2/26 最終運行
2010/3/21 さよなら運転
2010/3/22 引退
最終更新:2010/3/29
【編成別】7711Fに2枚、7715Fに4枚追加
【形式】3枚追加
【Others】2枚追加
【サボ】猿投以外全て追加
【風景】1枚追加



〜編成別〜
7711F
除籍
猿投行き
知立
さよなら7700系
豊明

豊明
さよなら7700系
豊明
7715F
除籍
知立行き
刈谷
知立行き
知立
碧南行き
知立
さよなら7700系
豊明

豊明
さよなら7700系
豊明
さよなら7700系
豊明


〜形式別〜
モ7700
奇数車

モ7711(豊明)

モ7715(豊明)
モ7700
偶数車

モ7716(豊明)


〜Others〜
ドア 左開き 車内車両番号
7716号車
パンタグラフ 転落防止幌 側灯 名鉄ロゴ
後部標識灯 台車


〜前面・側面サボ〜
前面
(種別)
団体
前面
(行先)
猿投 Good-bye 7700
側面
(号車
種別&行先)
1号車
Good-Bye 7700
3号車
Good-Bye 7700


〜車両の音〜
・7700系走行音

【三河線】刈谷〜重原(2分42秒:1.24MB)…7715Fにて

まさかのドアチャイム搭載なことを除けばごく普通の走行音。
別段、走行中静かだとかいうこともありませんが、モーター音は目立ちません。



〜風景・並び〜
お見送り
豊明

名鉄のTopへ東海地方の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ