7000系
1961年に登場し、展望車という車両の形を確立した車両。名鉄に限定せず全国的に見て重要な存在です。ほぼ同時期に登場した小田急3100形NSEはよきライバルでもありました。

登場当初から特急(当時は特別料金不要)で活躍した同車ですが、やがて特別料金が必要となる特急が登場したため、在来車との差別化を図るべく車内を更新した車両も登場しました。この「特別料金のかかる」特急用の7000系は白帯が設けられ、在来車との区別が図られることになりました。

1000系「パノラマスーパー」が登場すると徐々に特急運用からは撤退。特急用に車内を更新した車両も白帯を除去してそのまま通勤運用に用いられましたが、3300(3150)系によって置き換えられてしまいました。3300系(3150系)はごく普通の通勤型車両ではありますが、この時点での7000系の用途も通勤輸送であり、2扉車では何かと不便だったのでこの置き換えは仕方ないものだったと言えるでしょう。

定期運用が消滅してからも臨時列車が多数運転されましたが、2009年度中に完全引退となりました。現在もグッズが多数販売されるなど、引退した後もその人気っぷりは健在です。

現在は中京競馬場に保存されている他、舞木検車場に登場当時の姿に復元された先頭車が2両保存されています。やはり、名鉄にとっても大切な車両なのでしょうね。

上写真は中京競馬場にて。
簡単な年表
1961年 登場
2009年 引退
現在 中京競馬場に保存中
最終更新:2016/5/20
【保存車】全て追加。
【Others】ライトを置き換え。展望席以降6枚追加。



〜編成別〜
7041F
除籍
布袋 布袋 布袋 布袋
編成不明
除籍
普通 金山行き
神宮前
普通 知多半田
神宮前
急行 内海行き
神宮前
東岡崎行き
神宮前


〜保存車〜
モ7027
(中京競馬場)
モ7092
(中京競馬場)
モ7028
(中京競馬場)


〜形式別〜
ク7001
ク7041(布袋)
モ7052
モ7082(布袋)
ク7051
ク7081(布袋)
モ7002
モ7042(布袋)


〜Others〜
台車 パンタグラフ 乗務員室入口 標識灯 名鉄ロゴ 車内 展望席
車内 ドア 右開き ドア 左開き 貫通扉 吊り革

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