3220系 | |
近鉄の新型通勤車の位置づけである「シリーズ21」の最初の車両にして、京都市営地下鉄に直通する唯一のシリーズ21。3200系の増備車という位置づけで、3200系や京都市営地下鉄の車両と仕様を合わせるため、他のシリーズ21とは顔つきが異なり、前面貫通扉が正面方向から見て左側に寄っています。 京都市営地下鉄に直通する車両故、京都と奈良を結ぶ運用が多いことから、1編成を除き、2011年まで京都と奈良のPRラッピングが施され、異彩を放っていました。現在は、他のシリーズ21と同様の塗装の編成に統一されているようです。 上写真は3723F、国際会館にて。 | |
簡単な年表 2000年 登場 2001年 ローレル賞受賞 |
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最終更新:2017/1/12 【編成別】3722F,3723Fを追加。 【Others】パンタグラフを除き全て追加。 【行先】2枚追加。 |
〜編成別〜
KL21 3121F |
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普通 国際会館 桃山御陵前 |
回送 桜川 |
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KL22 3122F |
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竹田行き 国際会館 |
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KL23 3123F |
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普通 新田辺行 国際会館 |
パンタグラフ | ローレル賞 受賞プレート | 車内 | ドア LED× / 黄帯 |
ドア LED○ / 黄帯 | 扉上案内表示 |
吊り革 | 座席 | 優先席 | 座席袖仕切り | 貫通扉 | 車椅子スペース |
竹田 | 普通 新田辺 |