260系 |
ナローゲージ故長いこと新車を導入できなかった内部・八王子線向けに1982年から登場した車両。大別してク160形とモ260形の2形式が存在し、大抵は中間にサ120形を挟んだ3両編成で運用されていますが、ク110形を組み込んだ2両編成と3両編成も1本ずつ在籍しています。 内部・八王子線のあすなろう鉄道への経営移管後に更新が行われることになり、この際に経年が進んでいた260系以外の車両は新造車によって置き換える形になりました。260系も別物同然なリニューアルを受けている事から、その更新車は別ページにて公開致します。 上写真は西日野にて。 |
簡単な年表 1982年 登場 |
最終更新:2016/8/23 【編成別】163編成に2枚、115編成に1枚追加。 【ラッピング】1枚追加。 【Others】ドア(警戒帯あり)2枚追加。 |
〜車両(編成)別〜(260系の部分のみ太字で表示)
U61 →新260系 |
||||
161 四日市-内部 四日市 |
||||
U62 →新260系 |
||||
162 四日市-西日野 名泗コンサルタント 日永 |
162 四日市-西日野 名泗コンサルタント 西日野 |
262 四日市-内部 日永 |
262 四日市-内部 四日市 |
|
U63 →新260系 |
||||
263 四日市-西日野 四日市 |
163 四日市-西日野 四日市 |
|||
U65 →新260系 |
||||
265 四日市-西日野 西日野 |
265 四日市-内部 日永 |
ク160 | ク162(日永) |
|
モ260 | モ262(日永) |
モ264(内部) |
未来へはばたけ! 四日市あすなろう鉄道 (ク163) |
ドア 右開き | 車内 | 吊り革 | 運転台 | 両替機 | 運賃箱 |
標識灯 | 側灯 | パンタグラフ | ドア 左開 / 黄帯 | ドア 右開 / 黄帯 |
・260系ドアブザー ドアが閉まる前にちょっと流れます。ごく普通の音。 1.5秒(12.1KB) |
・260系走行音 【内部線】内部〜小古曽(1分50秒:861KB) そこまで古い車両ではないのですが、ナローゲージという特殊な路線であることから新技術の導入もままならず、いまだにツリカケ式の車両となっています。…が、そこまで速度も出ないのでそんなに賑やかな走行音ではありません。 なお、内部・八王子線の車内放送は近鉄の駅アナウンス(女性)の声と同じ方のようです。 |
西日野 |
四日市あすなろう鉄道のTopへ: 近鉄のTopへ: 東海地方の鉄道のTopへ: 鉄道データのTopへ: Topへ |