7000系
北神急行開業当初からの車両で、基本的に阪急電鉄の車両の車内デザインを基にしていますが、阪急の車両らしからぬ川崎重工製。これは乗り入れ先の神戸市交通局の車両と製造会社を合わせたためです。阪急のようなデザインなのに扉の動きが大人しいのもそれ故でしょうか。導入当初は5両編成でしたが現在は6両編成。登場当時は三菱GTOでしたが、2015年以降は機器更新でSiCに更新されており、厳密にはその時に形式が「7000-A系」となっています。
北神急行の地下鉄編入後も6000形に置き換えられることなく運用を続けていましたが、その状況がいつまでも続くとは言えなそうな雰囲気になってきており、記録はお早めに…といった所。

上写真は1011F、新神戸にて。
簡単な年表
1988年 登場
最終更新:2019/12/30
【編成別】51F,55Fを追加。
【Others】標識灯(2枚目)を追加。
【映像】1点追加。



〜編成別〜
7051F
西神中央行き
伊川谷
7052F
西神中央行き
安全推進運動
総合運動公園
新神戸行き
安全推進運動
西神中央
7055F
谷上行き
伊川谷



〜ラッピング・ロゴ等〜
各種ヘッドマーク類


〜Others〜
ドア車内座席 優先席座席袖仕切り吊革
貫通扉転落防止幌パンタグラフ 標識灯ロゴ
運転台社紋鎧戸


〜行先表示〜
新神戸


〜車両の音〜
・7000系走行音

【西神・山手線】学園都市〜伊川谷(2分7秒:694KB)

初期の三菱GTOで、これも嘗てはそれほど珍しい走行音でも無かったのですが、現在では類似の音を出す車両も殆ど無くなってしまいました。現在は三菱SiCに更新されているので、この音も聞けなくなってしまっています。



〜映像〜
・7051F・7055F三菱SiC 伊川谷発着(youtube)

7000系は北神急行開業当初からの車両で、元々は三菱GTOでしたが現在は三菱SiCに更新されています。北神急行線が神戸市営地下鉄に編入された後の処遇は不明。個人的には残ってほしいと思いますが…。


〜風景・並び〜
西神中央

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