9000系
阪神大震災で廃車となった車両の早急な補充のため、1996年に登場したステンレス車。阪神では1000系の登場までは基本的に軽量車体を用いることはしなかったのですが、この車両が登場した時はそれどころではなく、ステンレス車体を用いることになりました。これは「ジェットシルバー」の愛称を持っていた試作車以来のことだったんだとか。

その後、8000系などに交じり山陽電鉄直通運用などに多く用いられていた9000系は、阪神なんば線の開業に伴い近鉄乗入れ用車両として抜粋され、現在は1000系に混ざり近鉄直通運用を主として運用されています。なんば線では増結を行うこともあることから、片方の前面が貫通幌を取り付けられる構造に改造され、塗装も1000系のような色に改められたことから、登場当時とはずいぶんイメージが変わってしまいました。

上写真は9203F、伝法にて。
簡単な年表
1996年 登場
2009年 なんば線開業。それに伴い近鉄直通運用に用いられるようになる。
最終更新:2023/7/1 9209Fを追加。



〜編成別〜
9201F
快急 奈良行き
三宮
快急 奈良行き
三宮
快急 奈良行き
住吉
快急 奈良行き
住吉
普通 東生駒行
上本町
普通 尼崎行き
上本町
9203F
快急 奈良行き
伝法
快急 奈良行き
伝法
特急 梅田行き
尼崎
快急 三宮行き
尼崎CP前
区準 西大寺き
鶴橋
快急 三宮行き
住吉
9207F
区準 奈良行き
桜川
9209F
快急 奈良行き
大和西大寺


〜形式別〜
9200形
奇数車

9203(伝法)
9200形
偶数車

9204(伝法)


〜Others〜
ドア LED有り ドア LED無し 車外スピーカー 車内


〜行先表示〜
区準 奈良 快急 奈良


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