キハ47
キハ40系統の両開き&片運転台仕様の車両。温暖地で且つ混雑する路線を中心に導入されましたが、一部は寒冷地対策を施した上で寒冷地にも導入されています。その代表格が新潟地区で、この地域には数多くのキハ47が在籍しています。その中の1つ、九州地方に存在するキハ147は、篠栗線のスピードアップを目的として出力を増強したグループ。車内や見た目は全く変わりません。
但し、いくら寒冷地対策を施している車両がいるからとはいえ、北海道のように極寒の地域には導入できないようで、JR北海道には1両も在籍していなかったりします。

尚、観光列車「瀬戸内マリンビュー」「〇〇のはなし」「etSETOra」「あめつち」については個別にページを用意していますので、そちらをご覧ください。

上写真は新山口にて。
簡単な年表
1977年 登場
最終更新:2023/12/2
【車両別】15,33,41,80,143,169,1014,1026,1028,1037,1066,1093
2006,2014,3018,3019(1枚)、7,165,1113(2枚)を追加。
【形式別】1017を追加。
【行先】狩留家、備後庄原、三次を追加。
【風景】2枚追加。



〜車両別〜
5
豊岡⇒浜坂間
豊岡
豊岡⇒浜坂間
豊岡
6
鳥取行き
智頭
鳥取行き
智頭
7
浜坂行き
鳥取
鳥取行き
鳥取
鳥取行き
鳥取
8
鳥取行き
鳥取
13
豊岡⇒浜坂間
豊岡
15
鳥取行き
鳥取
18
総社行き
岡山
総社行き
総社
19
津山行き
津山-津山口
21
岡山行き
岡山
27
高岡行き
高岡
城端行き
高岡
33
米子行き
出雲市
鳥取行き
鳥取
35
米子行き
鳥取
36
城端行き
高岡
40
普通
下関
普通
下関
41
智頭行き
鳥取
42
氷見行き
高岡
43
総社行き
岡山

岡山
65
普通
下関
66
城端行き
城端
80
鳥取行き
鳥取
鳥取行き
鳥取
81
普通
広島
84
鳥取行き
鳥取
94
普通
広島
普通
広島
96
普通
広島
100
快速
広島
103
普通
長門市
普通
下関
109
回送
新山口
143
倉吉行き
鳥取
150
普通
広島
152
普通
新山口
165
智頭行き
鳥取
鳥取行き
鳥取
169
普通
広島
170
総社行き
岡山
180
智頭行き
智頭
1005
総社行き
岡山
1014
普通
新山口
快速
広島
1015
城端行き
高岡
城端行き
高岡
1017
米子行き
出雲市
1019
鳥取行き
鳥取
鳥取行き
鳥取
1025
智頭行き
智頭
1026
姫路⇔新宮間
姫路
鳥取行き
鳥取
1034
米子行き
米子
1037
鳥取行き
鳥取
1038
快速 津山行き
岡山
岡山行き
岡山
1060
快速
広島
1061
普通
広島
普通
広島
1062
普通
下関
1064
高岡行き
高岡
高岡行き
城端
高岡行き
高岡
1065
普通
広島
1066
普通
広島
1091
氷見行き
高岡
1092
高岡行き
高岡
1093
鳥取行き
鳥取
1100
普通
下関
普通
下関
1101
普通
広島
1102
普通
広島
1103
普通
下関
1106
快速 浜坂行き
豊岡
1108
鳥取行き
智頭
1112
鳥取行き
鳥取
1113
鳥取行き
鳥取
鳥取行き
鳥取
鳥取行き
鳥取
1128
岡山行き
岡山
2002
総社行き
岡山
2003
総社行き
岡山
2005
米子行き
松江
2006
鳥取行き
鳥取
2007
米子行き
出雲市
2012
普通
下関
2014
普通
広島
2015
普通
広島
2017
米子行き
出雲市
2020
鳥取行き
鳥取
2022
普通
新山口
2503
普通
広島
普通
下関
3014
米子行き
松江
3018
米子行き
鳥取
3019
普通
広島
3020
普通
新山口
3501
新山口
番号不明
姫路⇔新宮間
姫路


〜形式別〜
キハ47
0番台
不明(姫路)

1000番台
1017(鳥取)

1000番台
1026(姫路)

1000番台
1028(米子)

2000番台
2005(松江)

3500番台
3501(新山口)


〜ドア〜
【窓枠】黒H
【戸当たり】黒H
【窓枠】黒H
【戸当たり】黒H
扉番号無し


〜Others〜 ※JR他社で撮影のものを含む
台車 貫通扉 車内(更新)
氷見線にて
車内(更新)
吉備線にて


〜行先表示〜 ※一部キハ40と共通ファイル
LED
下深川ワンマン快速 三次 宮野山口小串
東萩新下関狩留家備後庄原三次


〜風景・並び〜
鳥取新山口城端城端城端城端
鳥取鳥取

JR西日本のTopへJR・国鉄のTopへ鉄道データのTopへTopへ