キハ40(48) |
1977年に登場した一般型気動車で、JRで最も標準的なディーゼルカー。北海道から九州まで、日本全国至る所で見る事が出来ます。とにかく頑丈なのが強み。過去には、JR北海道でキハ40を置き換えたキハ130の老朽化が思いのほか早かった事からまたキハ40に逆戻り、という事をやってのけた程です。片運転台の車両がキハ40、両運転台の車両がキハ48となります。 徐々に置き換えの動きが進んではいるようですが、全てが除籍されると言う事はまだ当分、考える必要は無いかと思われます。この車両を基本として両開き扉のキハ47が派生形として製造され、北海道を除いた日本全国で運用されています。 上写真は岡山にて。 |
簡単な年表 1977年 登場 |
最終更新:2023/12/2 【車両別】2035,2047,2118に1枚追加。 【行先】備後庄原を追加。 |
5 | ||
岡山 |
急行 岡山 |
忍者ハットリ君(1) (氷見・城端線) |
||||
忍者ハットリ君(2) (氷見・城端線) |
||||
忍者ハットリ君(3) (氷見・城端線) |
||||
忍者ハットリ君(4) (氷見・城端線) |
||||
桃太郎電車 (吉備線) |
||||
サイクル県やまぐちProject (山口線) |
台車 | 運転台 | ドアスイッチ (外側) |
ドアスイッチ (内側) |
吊り革 | 整理券発行機 |
扇風機 | 側灯 | ドア(右開き) 【窓枠】黒H 【戸当たり】黒H |
車内 更新車 |
LED | ||||||
下深川 | ワンマン | 快速 三次 | 宮野 | 山口 | 小串 | |
東萩 | 新下関 | 備後庄原 |
JR西日本のTopへ: JR・国鉄のTopへ: 鉄道データのTopへ:Topへ |