キハ40(48)
1977年に登場した一般型気動車で、JRで最も標準的なディーゼルカー。北海道から九州まで、日本全国至る所で見る事が出来ます。とにかく頑丈なのが強み。過去には、JR北海道でキハ40を置き換えたキハ130の老朽化が思いのほか早かった事からまたキハ40に逆戻り、という事をやってのけた程です。片運転台の車両がキハ40、両運転台の車両がキハ48となります。

徐々に置き換えの動きが進んではいるようですが、全てが除籍されると言う事はまだ当分、考える必要は無いかと思われます。この車両を基本として両開き扉のキハ47が派生形として製造され、北海道を除いた日本全国で運用されています。

上写真は岡山にて。
簡単な年表
1977年 登場
最終更新:2023/12/2
【車両別】2035,2047,2118に1枚追加。
【行先】備後庄原を追加。



〜車両別(キハ40)〜
2003
普通
長門市
2006
岡山行き
岡山
2035
広島普通
広島
2045
普通
新山口
2046
豊岡
2047
快速
広島
2048
総社行き
岡山
岡山行き
津山
2049
岡山行き
津山
岡山行き
津山
2074
普通
長門市
2078
高岡行き
高岡
2079
新山口
2084
氷見行き
高岡

高岡
2090
氷見行き
氷見
ハットリくん列車
高岡行き
高岡
2091
サイクル県山口
普通
新山口
2092
高岡行き
高岡
2093
津山行き
岡山
2094
鬼太郎列車
境港行き
米子
2115
鬼太郎列車
境港行き
米子
2118
鬼太郎列車
境港行き
米子
鬼太郎列車
米子行き
米子
2120
普通
玉江
2136
ハットリくん列車
高岡行き
高岡
ハットリくん列車
高岡
ハットリくん列車
高岡行き
高岡
ハットリくん列車
高岡行き
中伏木
ハットリくん列車
氷見行き
高岡
ハットリくん列車
氷見行き
高岡
2137
ハットリくん列車
氷見行き
高岡
ハットリくん列車
氷見行き
高岡
ハットリくん列車
城端行き
高岡
ハットリくん列車
高岡行き
高岡
ハットリくん列車
高岡行き
高岡
3003
総社行き
岡山
3004
桃太郎列車
総社行き
岡山
3005
桃太郎列車
岡山行き
岡山


〜車両別(キハ48)〜
5

岡山
急行
岡山


〜ラッピング・ロゴなど〜
忍者ハットリ君(1)
(氷見・城端線)
忍者ハットリ君(2)
(氷見・城端線)
忍者ハットリ君(3)
(氷見・城端線)
忍者ハットリ君(4)
(氷見・城端線)
桃太郎電車
(吉備線)
サイクル県やまぐちProject
(山口線)


〜Others〜 ※JR他社で撮影のものを含む
台車 運転台 ドアスイッチ
(外側)
ドアスイッチ
(内側)
吊り革 整理券発行機
扇風機 側灯 ドア(右開き)
【窓枠】黒H
【戸当たり】黒H
車内
更新車


〜行先表示〜 ※一部キハ47と共通ファイル
LED
下深川ワンマン快速 三次 宮野山口小串
東萩新下関備後庄原

JR西日本のTopへJR・国鉄のTopへ鉄道データのTopへTopへ