300系 |
1990年に試作車が登場、1993年に量産が開始されたこの車両。登場とともに「ひかり」よりさらに早い「のぞみ」が設定されたのは記憶に新しいかと思われます。当初はJR東海が製造した車両ですが、後にJR西日本が3000番台を投入。新幹線の主力車両となりました。 とはいえ、新幹線の世代交代というのは早いもので、2012年3月のダイヤ改正で全ての車両がN700系に代替され、東海道・山陽新幹線から引退してしまいました。列車の構造上、編成短縮の上「こだま」に転用…といったこともできなかったようで、随分と短い活躍に終わってしまったことになります。現在は2両がリニア・鉄道館に保存されていますが、JR西日本の車両は1両も残っていません。 上写真はF5編成。東京にて。 <他社の300系のページはこちらから> →JR東海 |
簡単な年表 1990年 J1編成登場 1993年 量産開始 2007/3/28 J1編成廃車回送 2012/3/17 引退 |
最終更新:2013/7/14 F8編成を追加 |
初期の編成はプラグドアを採用しており、側面の見た目がすっきりしています。 ですが700系が普通のドアで登場したところを見ると、あまり効果はなかったのかも… 撮影地:東京 |
〜編成別〜
F5編成 除籍 |
||
東京 | ||
F8編成 除籍 |
||
有楽町 | 有楽町 |
323形3000番台 323形のJR西日本所属車です。 323-3005(東京) |
ドア | ドア(荷物兼用) | 車内 | 車内(グリーン車) | パンタグラフ | 台車 |
転落防止幌 | 標識灯 |
こだま | |||||
品川 | 三原 | 名古屋 | 新大阪 | ||
ひかり | |||||
新大阪 | 姫路 | 博多 | 広島 | 岡山 | |
のぞみ | |||||
新大阪 | |||||
指定/自由 | |||||
自由席 | 指定席 |
500系京都発車→700系京都到着
500系が発車するちょっと前に接近放送が鳴り始めたから、イヤな予感はしていましたが…でも、これはこれで案外悪くないかも。ちなみに、よーく見てると最後にチラっと300系が登場します。まさに東海道新幹線オールスターズですね。 ただ、これを300系の映像に含めていいのかは正直自分でも悩みどころ。 86秒:33.4MB |
JR西日本のTopへ: JR・国鉄のTopへ: 鉄道データのTopへ:Topへ |