300系
1990年に試作車が登場、1993年に量産が開始されたこの車両。登場とともに「ひかり」よりさらに早い「のぞみ」が設定されたのは記憶に新しいかと思われます。当初はJR東海が製造した車両ですが、後にJR西日本が3000番台を投入。新幹線の主力車両となりました。

とはいえ、新幹線の世代交代というのは早いもので、2012年3月のダイヤ改正で全ての車両がN700系に代替され、東海道・山陽新幹線から引退してしまいました。列車の構造上、編成短縮の上「こだま」に転用…といったこともできなかったようで、随分と短い活躍に終わってしまったことになります。現在は先頭車1両がリニア・鉄道館に保存されています。

上写真はJ26編成。名古屋にて。

<他社の300系のページはこちらから>
 →JR西日本
簡単な年表
1990年 J1編成登場
1993年 量産開始
2007/3/28 J1編成廃車回送
2012/3/17 引退
最終更新:2016/8/23
【風景】三笠鉄道村で撮影の2枚を追加。
【その他】リニア・鉄道館での保存車変更により一部記述を変更。



初期の編成はプラグドアを採用しており、側面の見た目がすっきりしています。
ですが700系が普通のドアで登場したところを見ると、あまり効果はなかったのかも…

撮影地:東京


〜編成別〜
J5
除籍
東京 東京
J13
除籍
東京
J21
除籍
東京
J26
除籍
名古屋
J27
除籍
東京
J36
除籍
東京
J37
除籍
東京
J39
除籍
東京
J41
除籍
東京
J44
除籍
田町
J48
除籍
東京有楽町有楽町
J51
除籍
東京
J57
除籍
東京
J59
除籍
東京
J61
除籍
東京
J67
除籍
東京 東京
編成不明
除籍
東京



〜保存車〜
322-9001
(リニア・鉄道館)
323-20
(リニア・鉄道館)
撤去


〜形式別〜
323形

1号車(博多側先頭車)でT車。トイレと洗面所を設置。

323-4(東京) 他の車両…56(東京)58(東京)
325形


325-115(東京)
329形


329-58(東京)
326形


326-58(東京)
325形500番台


325-558(東京)
326形400番台


326-458(東京)
319形

9号車に連結されるT車でグリーン車。荷物保管室、業務洋室、トイレ、洗面所…と、
グリーン車3形式の中では最もごちゃごちゃした車両になります。

319-20(東京) 他の車両…58(東京)
316形

10号車に連結されるモーター車でグリーン車。
車掌室も備えられています。

316-20(東京)
325形700番台

11号車に連結されるモーター車。トイレ、多目的室、洗面所、車販準備室、
車いす対応設備を備えており、若干客室が狭いのが特徴。

325-720(東京) 他の車両…758(東京)760(東京)
322形

16号車(東京側先頭車)でT車。

322-38(東京) 他の車両…25(名古屋)


〜Others〜
ドア ドア 荷物兼用 車内 車内 グリーン パンタグラフ 台車
転落防止幌標識灯標識灯
(9000番台)


〜行先表示/指定・自由席表示〜
こだま
品川三原名古屋 新大阪
ひかり
新大阪姫路博多 広島岡山
のぞみ
新大阪
指定/自由
自由席指定席


〜風景・並び〜
リニア・鉄道館 リニア・鉄道館


〜その他〜
三笠鉄道村 三笠鉄道村


JR東海のTopへJR・国鉄のTopへ
鉄道データのTopへTopへ