24系
1971年に登場した14系の発展形式。北陸トンネルの事故を教訓に、電源車を独立させた編成となりました。1974年後期以降に製造された車両はマイナーチェンジを施され、24系の中でも「25形」と区分される車両となっています。

JR西日本でも24系を用いた多数の客車列車が運行されていましたが、現存は特別仕様である「トワイライトエクスプレス」のみ。それも果たしていつまで残るやら…。

上写真は「トワイライトエクスプレス」編成。金沢にて。

<他社の24系はこちらから>
JR北海道JR東日本JR九州
簡単な年表
1973年 登場
1975年 鉄道友の会ローレル賞受賞
最終更新:2017/4/21
【保存車】全て追加。
【ロゴ】2枚追加。
【ヘッドマーク】TLEを追加。



〜列車編成写真〜
銀河
東京 東京
トワイライト
エクスプレス
新宿〜渋谷新大阪金沢富山苗穂苗穂
美々美々
日本海
EF81-106牽引
大阪
EF81-107牽引
大阪
EF81-107牽引
大阪
EF81-108牽引
大阪
オハネフ24-15
大阪
オハネフ24-7
大阪
番号不明
大阪


〜保存車〜
カニ24-12
(京都鉄道博物館)
オハ25-551
(京都鉄道博物館)
スシ24-1
(京都鉄道博物館)
スロネフ25-501
(京都鉄道博物館)


〜形式別〜
オハ25-550

552(新大阪)  他の車両…553(苗穂)
オハネ25-510

「トワイライトエクスプレス」用にオハネ25形を改造したB個室寝台車。
ミニサロンを装備。

512(新大阪)  他の車両…513(苗穂)・不明(新宿〜渋谷)

オハネ25-520

「トワイライトエクスプレス」用にオハネ25形を改造した車両で、
1人用と2人用のB個室寝台を備えています。

521(新大阪)  他の車両…524(新大阪)・不明(新宿〜渋谷)

オハネ25-560

「トワイライトエクスプレス」用にオハネ25形を改造した車両で、
簡易コンパートメント(Bコンパート)用。

562(新大阪)  他の車両…不明(新宿〜渋谷)

オハネフ25-500

トワイライトエクスプレス「Bコンパート」用の車両。
オハネフ25形の車内の寝台と通路の間に扉を設けたのが改造点。

502(新大阪)  他の車両…不明(新宿〜渋谷)

カニ24

電源車。これはトワイライトエクスプレスのものですが、
塗装を除けば他と変わりません。

12(新大阪)  他の車両…不明(新宿〜渋谷)

スシ24

他の車両については他の24系からの改造車ばかりなのですが、
この車両については特別な変更点は特にありません。

2(新大阪)  他の車両…不明(新宿〜渋谷)

スロネ25-500

「トワイライトエクスプレス」用にオハネ25形から改造された車両。
2人用、1人用のA個室寝台用の車両となります。

502(新大阪)  他の車両…不明(新宿〜渋谷)

スロネフ25-500

「トワイライトエクスプレス」用にオハネ25形、またはオハネフ25形から
改造された車両で、2人用、1人用のA個室寝台を備えています。

502(新大阪)  他の車両…不明(新宿〜渋谷)



〜ラッピング・ロゴなど〜
トワイライト
エクスプレス


〜Others〜 ※JR他社で撮影のものを含む
ドア(折戸右開き) ドア(引戸) ドア(カニ24) ドア(業務用) ドア(TLE)


〜行先表示 / 車両区分など〜 ※JR他社で撮影のものを含む
ヘッドマーク
銀河トワイライトエクスプレス
行先表示
急行銀河 大阪 日本海 青森 TLE 札幌
車両区分
ロビーカー A・B寝台 B寝台 ★★★ A寝台
車両区分
(TLE)
BコンパートB個室


〜風景・並び〜
東京 東京

JR西日本のTopへ鉄道データのTopへTopへ