205系 |
103系と比べて省エネルギー化を目指し登場した201系は大幅な省エネを達成しましたが、非常に製造費がかさむ車両だった事から、期待された程経済的な効果はありませんでした。その201系の欠点を見直して登場したのが205系で、車体がステンレスとなったため軽量化も達成できています。そんな205系、首都圏では大量に導入されて瞬く間に主役の座へと上り詰めたものの、大阪近郊ではあまり導入されず、結果として少数派になってしまいました。 とは言え、JR西日本では目立たない存在ながら、首都圏では見られない、高速運用に対応した1000番台が導入されており、そちらは0番台のような転属劇は行われず阪和線の運行に従事していましたが、後に阪和線を3扉車に統一することが決まったタイミングで、0番台、1000番台の両方が奈良線に転属。103系の大多数を置き換えました。 近年はホームドア時代に合わせて3扉への統一が徐々に進められているJR西日本ですが、更新もされているとはいえ、大多数の3扉車(221系)に混ざった205系が今後どのような形で運行されるのかが気になる所…。 上写真は尼崎にて。 |
簡単な年表 1985年 登場 |
最終更新:2023/7/17 【編成別】NE401に1枚追加。 【形式別】4枚全て追加。 |
クハ204 | 更新 35(京都) |
モハ204 | 更新 103(京都) |
モハ205 | 更新 103(京都) |
クハ205 | 更新 35(京都) |
各種 ヘッドマーク類 |
ドア | ドア 更新車LED無し |
ドア 更新車LED有り |
ドア 1000番台 | ドア 1000番台 更新車LED無し |
ドア 1000番台 更新車LED有り |
車内 更新車 | 車内 1000番台 更新車 |
吊り革 更新車 |
座席袖仕切り 更新車 |
幕 | |||||
和歌山 | |||||
LED | |||||
尼崎 | 回送 | 高槻 | 日根野 | 城陽 |
・205系(更新車)走行音 【JR神戸線】尼崎→塚本(3分50秒:1.22MB) 走行音に関しては、ドアチャイムが設置されたほかは特に変化はありません。果たして今後、京都・神戸線での爆走をまた聞くことは出来るのでしょうか…。 |
・205系更新車ドア開閉(youtube) 京都・神戸線で活躍していた205系は、321系に少しでも内装を近づけようとしたのか更新を施されました。扉の動きはそのままですが、LEDやドアチャイムが設置されました。 そして窓そのものの形状も変わったので、大分受ける印象が変わってしまいました。この工事は現在阪和線生え抜きの1000番台にも施行されているようです。 |
大阪 |
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