0系 |
1964年、日本初となる新幹線として東海道新幹線が開業した当時からの車両で、1986年までの長期にわたって製造、老朽化した0系を0系で置き換える、ということも行われたほどでした。 末期は山陽新幹線のみでの活躍となり、JR西日本オリジナルの塗装とされていたのですが、引退を前に国鉄時代の塗装が復刻され、懐かしい姿での花道を飾りました。引退こそしてしまったものの新幹線というとこの顔!というイメージはやはり強いのか、未だに新幹線のピクトグラムに0系が描かれているのはよく見かける気がします。 全国に保存車が存在しており、姿を見るだけなら今でも簡単です。 上写真は22-75。青梅鉄道公園にて。 JR化後まで残存していた0系のページはこちらから →JR東海・JR西日本 |
簡単な年表 1964年 登場 1999/9/18 東海道新幹線から引退 |
最終更新:2023/10/27 【車両別】21-2に1枚、21-25に2枚、21-73に11枚追加。 【Others】21-2の座席以降6枚、21-25に全て追加。 【風景】2枚追加。 【その他】4枚追加。 |
21-2 | ||||||
車内 | ドア | 座席 | テーブル | 貫通扉 | ||
製造表示 | 冷水器 | |||||
21-25 | ||||||
パンタグラフ | 車輪 | ドア | 貫通扉 | |||
22-1 (展示室) |
||||||
座席 | パンタグラフ | |||||
22-75 | ||||||
車内 | 台車 | パンタグラフ | 個室(左側) | 個室(右側) | ||
35-1 | ||||||
業務用扉 |
サボ | |||
超特急ひかり 1号 新大阪 |
座席指定 | 超特急ひかり 18号 東京 |
交通博物館 | 青梅鉄道公園 | 新通公園 | 鉄道博物館 | 新幹線公園 |
伊予西条 | 伊予西条 | 鉄道博物館 | 鉄道博物館 | 鉄道博物館 | 鉄道博物館 |
鉄道博物館 | 鉄道博物館 | 鉄道博物館 | 鉄道博物館 | 鉄道博物館 | 鉄道博物館 |
鉄道博物館 | 三笠鉄道村 | 三笠鉄道村 | 鉄道博物館付近 | 国立駅付近 | 新幹線公園付近 |
新幹線公園付近 |
国鉄のページのTopへ: 鉄道データのTopへ: Topへ |