養老鉄道
近鉄養老線を分社化し引き継いだことによって誕生した鉄道。車両の保有は当初は近鉄扱いとなっていましたが、2014年から養老鉄道自社扱いとなりました。本家近鉄では引退してしまった車両も運行を続けています。

また、近鉄からしてみればちょっと懐かしいマルーン1色の塗装を採用しているのも(おそらく経費削減故の採用なのでしょうけれど)この会社の見所かもしれません。近年はこれに加え、通称「センロク」塗装とラビットカー塗装も復刻。近鉄ファンにとっては堪らないリバイバルが続いています。

然しながらそれらの車両も経年が進んだため置き換えが必要になってきた…のですが、そこで導入したのがまさかの東急7700系、という事でさらに大きな話題を呼びました。次はどんな話題を振りまいてくれるのでしょうか。


最終更新:2020/9/24 600系統・7700系

〜所有車両(引退した車両は斜体で表示)〜
アイコン 形式 詳細な形式 運用路線 アイコン 形式 運用路線
600系統 600系
610系
620系
625系
養老線(全線) 7700系 養老線(全線)


東海地方の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ